<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

やさいの時間

f0084436_2275395.jpg NHKテキスト『やさいの時間』。僕は野菜や果樹作りに精を出している女性を訪ね歩く連載をしています。今回は栃木県鹿沼市のニラ農家、その名も「緑さん」という女性と会いました。真面目なのにトボけた感じが面白い……! 
 この連載、農業人脈に長けている編集部の人たちが取材先を見つけてくれるのが常ですが、僕から提案することもできます。「私もはり切って野菜を作っているよ」という方(女性であればプロアマ年齢を問いません。プランター栽培でもOKです)、よかったらご一報くださいね。toyo@omiyaoffice.comです。
by jikkenkun2006 | 2014-10-31 22:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_221534.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。僕は後ろのほうの「ビギナーズの輪」と「食べ物マニアーズ」のコーナーを担当しています。前者は4月号から新たに始めたコーナーで、料理が得意とは言えない男女をリレー方式で訪ね歩き、ぶっつけ本番でお題(11月号は親子丼)を渡して、買い物から同行して観察させてもらっています。悪戦苦闘しながらも懸命に料理する姿にキュンと来たり……。小さい誌面ですが楽しい連載です。
by jikkenkun2006 | 2014-10-31 22:01 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

またおでんを食べました

●朝食:おでん、塩むすび
●昼食:おでん、塩むすび
●夕食:刺身各種、静岡おでん、チャンヂャ、など@豊橋「海ぼうず」

 昨晩のおでん、汁が浸みていい感じになってきました。月に2回ぐらいはおでんでいいかも…。

※ポスト中年の主張:住みたい街NO.1は静岡市(筆者独断)です。
f0084436_21235232.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-10-31 21:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

おでんを食べました

●朝食:ベーグルby西尾「KINO」
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:コールスロー、おでん

 冬はおでん、ですよね。明日の朝も昼も食べようと思います。
f0084436_20161758.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-10-30 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また納豆海苔こんにゃくラーメンを食べました

●朝食:納豆ご飯
●昼食:納豆海苔こんにゃくラーメン
●夕食:むかごのしんじょう、刺身各種、天ぷら各種@豊橋「天源」

 年齢や体調、季節によって美味しいと感じるお酒が変わっていく気がします。最近は熱燗が妙に体に馴染みます。これから寒くなるのが楽しみです。
f0084436_21232424.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-10-29 21:22 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆海苔こんにゃくラーメンを食べました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁
●昼食:納豆海苔こんにゃくラーメン
●夕食:刺身各種、赤魚の煮物、寿司各種、など@蒲郡「艶歌鮨」

 納豆って本当にありがたい食べ物だと思うこの頃です。
f0084436_23141196.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-10-28 23:13 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_20475221.jpg 日経ウーマンオンラインでの連載「お見合いおじさんは見た!」。最近、男性メンバーのうち2名が婚約者を見つけて我がオーネット(大宮ネットワーク)を辞めたので、今月は「卒業スペシャル」として彼らにインタビューしています。
 女性メンバー4名もそろそろ動きが欲しいところです。来月は、彼女たちの誰かとお見合いを希望するという条件で、新たな男性メンバーを探すスカウトキャラバンの様子をご報告します!
by jikkenkun2006 | 2014-10-27 20:48 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

味噌煮込みうどんを食べました

●朝食:味噌煮込みうどん
●昼食:こんにゃくラーメン
●夕食:アジの刺身、豚のスペアリブ、キャベツの千切り、きのこと豆腐の味噌汁、ご飯、わかめの酢の物、など

 昨晩の味噌鍋の残り汁に味噌と砂糖とうどんを入れた朝食でした。「味噌が薄めだな」と感じたのは、僕がすっかり愛知県民化した証拠なのだと思います。
f0084436_2043515.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-10-27 20:42 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:トースト、サラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:ネギたっぷり中華麺、お粥、ザーサイ@丸の内「過門香」
●夕食:刺身各種、鱈のカマの西京焼き、寿司各種、など@門前仲町「田むら」

 午後に御徒町を少し散策したのですが、小さな宝石店が密集している場所があるのを初めて知りました。卸が中心なので競合店と隣り合っていても生き残れるのでしょうか。いわゆる問屋街ですね。住んだら面白いかもしれません。
by jikkenkun2006 | 2014-10-25 23:11 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

●朝食:三色そぼろ弁当by門前仲町「セブンイレブン」、豚汁
●昼食:海鮮丼など@浜松町「離宮飯店」
●夕食:新潟料理各種@新宿「昆」

 昨日の豚汁とセブンイレブンのお弁当を合わせて朝食としました。けっこう満腹です。
f0084436_010458.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-10-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)