<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フレンチトーストを食べました

●昼食:味噌汁、フレンチトースト
●夕食:サラダ、カルパッチョ、ポトフ、トマトとチーズのご飯

 昨晩はお酒を飲むときは水分(できれば水)をとりながらでないと二日酔いになりやすい、という基本を忘れていました。で、今朝は頭痛とともに起床。朝食のフレンチトーストを食べる気持ちになったときにはお昼になっていました。
f0084436_21594479.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-11-29 21:59 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

今日も自炊を休みました

●朝食:おにぎり、ぶたしゃぶサラダ、味噌汁by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:ばくだん定食@木場「紀伊国屋別館」
●夕食:パーティ料理各種@東洋経済新報社

 今夜は出版社主催の懇親会でした。初対面の人に「愛知に住んでいるんです」と話すと、それだけでいろいろ聞いてもらえて話が弾む気がします。トヨタの影響力を大げさに語ったりして(トヨタカレンダーを基本にして県民が働いたり休んだりしている、など)笑いを取ったりしていますよ。おいしいな……。明日、愛知に帰ります。
by jikkenkun2006 | 2014-11-27 22:16 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●朝食:梅おにぎりby渋谷「ローソン」
●昼食:そば、天ぷら、鶏もつ煮@南アルプスの蕎麦屋
●夕食:なめこ味噌汁、鶏肉とサラダby門前仲町「セブンイレブン」

 山梨県は南アルプス市まで取材に行って帰ってきたら日が暮れていました。今日は休肝日にして、DVDでも観てから早めに寝ようと思います。原稿がたまっているので気が重いのですが、ガリ勉少年時代からの得意技である「ゆるめの学習計画表」を作りましょう。1日ごとの課題を甘めに設定したものを2週間先ぐらいまで作成し、食い気味にやり遂げていくことで、計画を作った時点での自分への優越感と「1つひとつ潰していけば問題ない」という安心感を同時に得てがんばれる、という計画表です。我ながら暗いな……。でも、これ以上の仕事管理法を僕は知りません。
by jikkenkun2006 | 2014-11-26 19:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:サンドイッチby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:鶏肉と舞茸のリゾット、サラダ@柏「アドレスカフェ」
●夕食:焼き鳥各種、パクチーとサニーレタスのサラダ、鶏もつ煮込み@船橋「鳥元」

 生まれ育った土地(小中学校の学区)で楽しく暮らし続ける「マイルドヤンキー」な人たちへの興味が尽きません。一方では、土地にしばられることなく移動生活を愛している人もいますよね。
 匿名性の低い濃密な人間関係が嫌いじゃないし、引っ越しは正直言って苦手な僕はマイルドヤンキーになれる素養があると思うのですが、なぜか一つの土地に落ち着けません。どっちつかずの中途半端さを感じています。だから、いま住んでいる街(愛知では蒲郡、東京では深川・門前仲町)を過剰に肯定しようとするのかもしれません。子どもができたりしたらその土地に自然と根を下ろす生活ができるようになるのかな……。
by jikkenkun2006 | 2014-11-25 23:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ルッコラと生ハムのサンドイッチを食べました

●朝食:赤水菜と卵のスープ、ルッコラと生ハムのサンドイッチ@長野の友人宅
●昼食:ちらしずし、味噌汁、サラダ@門前仲町「すしざんまい」
●夕食:和食各種@門前仲町「はしもと」

 ノドがガラガラしています。イソジンでうがいして早めに寝るに限りますよね…。
by jikkenkun2006 | 2014-11-24 22:57 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

東洋経済オンライン

f0084436_21593590.jpg
 35歳以上で結婚した人を訪ね歩く連載「晩婚さん、いらっしゃい!」。今回も楽しく取材して淡々と書いたつもりですが、担当編集者のY氏からは「不穏な雰囲気が漂っている。怖い、怖すぎる」といった感想をもらいました。確かに今回取材先の旦那さんはDVの危険性を秘めています。でも、たいていの人間は状況や環境によって悪人にも善人にもなり得ますよね。僕はそんなに怖い記事だとは思いません。よかったら読んで判定してくださいね。
by jikkenkun2006 | 2014-11-21 22:00 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●昼食:サラダ、ナポリタン@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:親子南蛮そば@石神井公園「朝日屋」

 締切が迫っていない今日みたいな日に原稿書きに集中できれば、締切日が近づいてからキリキリすることもないのですが、どうにもやる気が出ません。午前中はオフにしてしまいました。
by jikkenkun2006 | 2014-11-21 21:53 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:フランス料理各種@神楽坂「Designo」
●夕食:和食各種@渋谷「ぽつらぽつら」

 すっかり愛知県人になりつつある僕ですが、親兄弟をはじめとする人間関係の8割は東京圏にあります。月に半分ぐらいしか東京にいなくても、まめに連絡して約束を守ることを忘れなければ人間関係は維持できると信じたいです。今日は、午前中に母に会い、お昼はこれから仲良くなりたい編集者とランチし、午後は西荻時代の友人たちとお茶をし、夜は親しい仕事仲間と飲みました。親密さに満ちたいい一日だったと思います。
by jikkenkun2006 | 2014-11-20 23:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮をやりました

●朝食:白ごまと豆のベーグルby西尾「KINO」
●昼食:納豆ご飯
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 今夜はスナック大宮★第36夜でした。「ぷあん」のタイ人シェフのレノーに、「オオミヤ、なんでやめるんだ?」とか言われていますが、月例開催は来月で終了します。24人のお客さんが駆けつけてくれました。レノーの料理、好評だよ!
f0084436_191637.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-11-19 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(3)

カレーうどんを食べました

●朝食:カレーうどん
●昼食:松茸ご飯
●夕食:焼肉各種、ナムル、わかめスープ@蒲郡「大東園」

 読みたい本、読むべき本を専用のメモ帳に書き留めているのですが、書名が増えていくスピードに買って読むほうが追いつきません。すべて買うわけにもいかないし……。図書館を活用することにしました。今日借りてきたのは、ジョン・アーヴィング『未亡人の一年』と小池昌代『タタド』です。読み切れるかな?
f0084436_1954357.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-11-18 19:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)