<   2014年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

佐藤優『創価学会と平和主義』など

 今年も最終日となりました。大学受験以来、何かに向けてストイックに鍛錬することが苦手になってしまった僕ですが、体のためには一日一万歩の歩行、頭のためには月に15冊の読書を心掛けています。達成できないときも多いんですけどね……。以下、今月の読書録です。

〇角田光代『紙の月』
〇司馬遼太郎『本所深川散歩、神田界隈』
〇谷崎潤一郎『刺青』、『麒麟』
〇佐藤優『創価学会と平和主義』
〇田辺聖子『どんぐりのリボン』
〇楠木建『経営センスの論理』
〇三木雄信『英語は1年でマスターできる』
〇藤沢周平『逆軍の旗』
〇高峰秀子『にんげんのおへそ』
〇水野和夫『資本主義の終焉と歴史の危機』
〇内田樹、中沢新一『日本の文脈』
〇福嶋香織『潜入ルポ 中国の女』
☆池波正太郎『夜明けのブランデー』
〇山田昌弘『家族難民』
〇井伏鱒二『山椒魚』
注:〇は初読、☆は再読

 敬虔なクリスチャンである佐藤優氏が創価学会および公明党の政治的な存在意義(右派が台頭する自民党政権でのストッパーとしての役割。具体的には集団的自衛権を骨抜きにした実績)を積極的に捉えた新書には感銘を受けました。

<聖書を読まない日、神に祈らない日は、文字通り一日もない。キリスト教徒は、同時に他の宗教を信じることが認められていない。従って、私は当然、創価学会員ではない。また、創価学会に阿る必要もない。
 しかし、同時に私は、偏見を極力排除し、創価学会を等身大で理解し、そこから学びたいと思っている。それは、私の理解では、創価学会が生きている、ほんものの宗教だからである。(中略)
 本書を上梓するにあたって「創価学会について書くと、余計な敵を作ることになるので、止めた方がいい。職業作家としてマイナスになる」という忠告を数人の友人から受けた。しかし、敵を作ることよりも、真実を書かないことによって戦争への道を加速することの方を私は恐れる。>(同書あとがきより抜粋)

 この本を読んで創価学会への心理的な距離感が縮まったわけではありませんが、佐藤氏の文章には知識人・思想家としてのひたむきな理想追求を感じます。カッコいいです。個人的には、公明党の他にも有力な中道左派政党があってほしいと思いました。
by jikkenkun2006 | 2014-12-31 10:28 | 月間読書録 | Trackback | Comments(0)

餅をつきました

●朝食:バタートースト
●昼食:餅、キムチ、お新香@豊田の知人宅
●夕食:タコとジャガイモのハーブ炒め、カボチャとたまねぎのスープ、魚介ハンバーグ、白菜の浅漬け

 朝から豊田市下山村の知人宅へ。毎年12月30日は餅つきをする習わしなのだそうです。戦前から使っているという石臼と杵を使って、餅をつきました。僕は腰が据わっていないと笑われてしまいましたが、仕上りはつるんとしておいしいお餅になりましたよ。来年も行きたいな…。
f0084436_2035472.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-30 20:34 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

友人宅で食べました

●昼食:釜玉うどん
●夕食:手料理いろいろ@蒲郡の友人宅

 年賀状をやっと書き終えて、地元の友人宅へ。ホームパーティって気楽でいいですよね…。
f0084436_0154089.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-28 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ジャーマンオムレツを作りました

●朝食:味噌汁、ごはん、ポテトサラダ、など@西三河の家
●昼食:納豆ご飯、味噌汁
●夕食:わかめとエリンギの味噌汁、ベビーリーフとにんじんのサラダ、ジャーマンオムレツ

 長野のGoldenGreenから野菜が届きました。その中のじゃがいもとにんにくを使って、ジャーマンオムレツを作りましたよ。かなりお腹が膨れました。
f0084436_231514.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-27 23:14 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

喫茶スロースで憩いました

f0084436_20395648.jpg
●昼食:つみれのお吸い物、納豆ご飯
●夕食:野菜と油揚げの鍋、ミニトマト、豆の煮もの

 蒲郡の自宅近くにある喫茶スロース。原稿書きに疲れたら遊びに行って気分転換をさせてもらっています。扉を開ければ、店主のミチノさんをはじめ、常連客の友人知人が誰かしら必ずいるのがいいんです。町の噂などをグダグダ話しているうちに和やかな気持ちになってきます。ありがたい……。我が家では、「『あまちゃん』の喫茶リアスみたいなお店だよね」と話しています。2年前の夏、縁もゆかりもないこの町に引っ越してきて、サシで飲んだり我が家に招くほど親しい友人が数人できたのですが、すべてこのお店のつながりです。場の持つ力のようなものを感じます。

※ポスト中年の主張:「誰よりも愛したスターバックスを私が辞めた理由(約1万字)」です。前編後編をあわせてご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2014-12-25 20:40 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

鶏の丸焼きを作りました

●朝食:玉子とミニトマトのスープ、バタートースト
●昼食:せいろそば、鴨丼@蒲郡「かわせみ」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、ニンジンとハムのサラダ、鶏の丸焼き、タラモサラダ、クリームパスタ、など

 外食も好きだけど家飲みも大好きです。月に一度ぐらいは気の置けない友人を我が家に招きたいと思っています。今夜は張り切って鶏の丸焼きを作りました。お腹に詰めたレモンとハーブの香りがくっきりと染みて、意外なほどイケる仕上りでしたよ。
f0084436_046417.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

にんじんのマリネを食べました

●朝食:フレンチトーストby門前仲町「北野エース」
●昼食:海老のかき揚げ、天ぷら各種、茶わん蒸し、味噌汁、ご飯、お新香@豊橋「天源」
●夕食:にんじんのマリネ、ひらめの刺身、卵とミニトマトのスープ、ミニトマト、牛ヒレとラム肉のステーキ

 今年も終わったなあ、と気を抜くのはちょっと早いですよね。気が抜けそうなのですが、もう少しだけがんばろうと思います。
f0084436_2115874.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-23 21:01 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

玉子と野菜のキムチスープを食べました

●朝食:サンドイッチby門前仲町「北野エース」
●昼食:納豆蕎麦@渋谷「福田屋」
●夕食:玉子と野菜のキムチスープ

 外食&アルコールが続くと、いろいろ臭くなったり怠くなったり体重が増えたりしますよね。というわけで今夜はリフレッシュ食にしました。
f0084436_21391868.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-22 21:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:玄米弁当by門前仲町「升本」
●夕食:キムチ、ナムル、わかめスープ、焼き肉各種@門前仲町「蔵庵」

 今年最後の東京の夜、になりそうです。焼肉でマッコリビール(マッコリをビールで割るとスッキリしていいですよね)を飲んで祝いました。来年もこの世界都市でいろんなものを食べたいな…。
by jikkenkun2006 | 2014-12-21 19:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

友人宅で食べました

●昼食:サラダ、マサラカレー
●夕食:おつまみ各種@勝どきの友人宅

 学生時代からの友人の家に招いてもらい、鶏肉料理などでワインを飲んでいたら酔っ払いました。なんだかよくわかりません。明日、お礼メールをしなくっちゃ…。
f0084436_23222441.jpg

by jikkenkun2006 | 2014-12-20 23:22 | 食日記 | Trackback | Comments(2)