<   2015年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

シーフードカレーを作りました

●朝食:ガーリックライス、トマトと卵のスープ
●昼食:辛子明太子ご飯、納豆ご飯、味噌汁
●夕食:天ぷら各種、コロッケ、シーフードカレーライス、水菜とトマトのサラダ、大根の粕漬け

 イカゲソとホタテ入りのカレーです。インディラのカレー粉を切らしていたせいか、観光地(高原)の安いカレーみたいな味になってしまいました。
f0084436_2230154.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-31 22:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

牛ヒレステーキを食べました

●朝食:ベーグル2種by西尾「KINO」
●昼食:釜玉うどん、根菜のスープ
●夕食:トマトと卵のスープ、わかめサラダ、牛ヒレステーキ、焼き野菜

 週末ですね。赤ワインでステーキが食べたくなりました。好きな食品スーパー「サンヨネ」の「北海道めむろ牛」のヒレ肉が我が家の定番です。サシが少なく、赤身の味を十分に味わえて格安だからです。100グラム680円のものが今夜は2割引き。ありがたいな……。

※ポスト中年の主張:「インバウンド消費」という考え方はあさましいと思う件です
f0084436_2021853.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-30 20:22 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プレジデント

f0084436_1973693.jpg 発売中の『プレジデント』。僕は、「最速学習法」の英語編で識者のインタビュー構成を担当しました。とにかく目的(英語で交渉できるようになる、など)を決めて、そのために不要な学習(単語、文法、発音など)は徹底的に排除することが重要、という話に大いに納得しました。何かの勉強をしていると、勉強自体が趣味化したり勉強しているだけで安心してしまいがちですからね。目的志向の人はどんな分野でも強いなあ、と感じます。
by jikkenkun2006 | 2015-01-29 19:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

八宝菜を食べました

●朝食:ご飯、味噌汁
●昼食:納豆ご飯、イカの塩辛、味噌汁
●夕食:八宝菜、ワカメと卵の中華風スープ

 炊飯器からルクルーゼに替えてからご飯が劇的においしくなりました。そして、食べ過ぎてしまいます。ご飯だけで一杯、納豆や塩辛で一杯、という感じです。夕食は米抜きにしないと太ってしまいますね……。今日は酒も抜きました。
f0084436_18592717.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-29 18:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

プレジデントネクスト

f0084436_21154155.jpg 発売中のビジネス誌です。僕は「ネクストなヒト」として、八木啓太さんのインタビューを担当しました。富士フイルムを辞めて、デザイン性と機能性を兼ね備えた家電製品を打ち出し続けている人です。話してみて、「頭がいい人が能力をフルに開花させるとこうなるのだな」と感じました。しびれます。
by jikkenkun2006 | 2015-01-28 21:15 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

わかめのしゃぶしゃぶを食べました

●朝食:釜玉うどん
●昼食:ちらし寿司、お吸い物@蒲郡の知人宅
●夕食:わかめ・野菜・豚肉のしゃぶしゃぶ、イカの塩辛、イカのゆず胡椒和え、なまこポン酢

 愛知県の海沿いに引っ越してきてよかったと思うのは、季節ごとの海の幸を身近に味わえることです。今夜は若芽のしゃぶしゃぶなどを楽しみました。
f0084436_2173834.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-28 21:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

お見合いおじさんは見た!

f0084436_20122197.jpg 日経ウーマンオンラインでの連載です。我がオネット(大宮ネットワーク)の新会員は、年齢=彼女いない歴だけれど大いなる可能性を感じる男性です。前編後編を合わせてご覧ください。張り切ってお世話します!
by jikkenkun2006 | 2015-01-27 20:11 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

またご飯を食べました

●朝食:ワンタンスープ、納豆ご飯
●昼食:わかめおにぎりby蒲郡「NEWDAYS」
●夕食:キムチ、鶏スープ、焼き鳥各種、お茶漬け@名古屋「きんぼし」

 昨夜のルクルーゼご飯。冷凍&解凍して食べても納豆が要らないぐらいにおいしいです…。
f0084436_2072178.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-27 20:07 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ルクルーゼでご飯を炊きました

●朝食:ご飯、納豆、味噌汁
●昼食:ランチにぎり、味噌汁@蒲郡「艶歌鮨」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、ワンタンスープ、麻婆豆腐、ご飯

 うちの電気炊飯器(●菱電機の「炭炊釜」)で炊くご飯がイマイチすぎるので、買い替える前にルクルーゼで炊いてみることにしました。メーカーのホームページによると、洗って浸水した後、米とほぼ同量の水を入れて沸騰させ、ふたを閉めて中火で12分ほど炊き、火を止めて12分ほど蒸らせばでき上がり、らしいです。僕でも失敗しなさそうなのでやってみました。おおっ、同じ米で炊いたご飯とは思えないほどのツヤともっちり感、そして甘み。「ご飯でご飯を食べられる」状態ですね。久しぶりに自宅でおいしいご飯を食べられた気がします。
 心配していた焦げ付きもないし、噴きこぼれもしない。キッチンタイマーで時間を測りさえすればいいので、炊飯器に比べて面倒臭さも感じませんでした。炊飯器、買い替え不要かもしれません。浮いたお金で安いワインセラーでも買おうかな。
f0084436_20205941.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-26 20:20 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ブロッコリーの海苔和えを作りました

●朝食:トースト、卵サラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:中華弁当by丸の内「五十番」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、きのこの味噌汁、鶏のグリル、白菜の塩もみ、ご飯、など

 自分で思いつけて遂行できる料理って、これを含めて5種類ぐらいしかない気がします。冷蔵庫の中にあるものだけでレシピを組み立てられる人はレパートリーが50種類ぐらいあるのかな……。僕も増やしたいです。
f0084436_20173514.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-01-25 20:18 | 食日記 | Trackback | Comments(0)