<   2015年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日経ウーマンオンライン

f0084436_7412322.jpg『花子とアン』に引き続き、『マッサン』を熱心に観ています。特に主人公のマッサン(玉山鉄二)には感情移入してしまい、彼が嘆き悲しむシーンでは条件反射的に涙してしまうのです。他の人たちの感想も聞いて、こんな文章を書かせてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2015-02-27 07:39 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

おでんを食べました

●昼食:和風スパゲティ@亀有のイタリアン
●有色:セロリとにんじんの一夜漬け、牡蠣と豆腐のあんかけ、おでん

 普段は2時間に一本の割合で豊橋駅に停車する「ひかり」をつかまえるのですが、今回はタイミングが合わずに「こだま」にしました。東京から豊橋まで2時間10分ほど。好きな雑誌をじっくり読むにはちょうどいい時間です。今日は『週刊東洋経済』の最新号を読みました。「ピケティの格差時代のサバイバル術」という特集の最後を飾っていたのは、「人間圏」はもはや100年もたないという壮大な話。ファイナンシャルプランナーによる家計防衛策から地球惑星物理学者による文明論までを同じテーマで読めるのは雑誌の醍醐味ですよね。
f0084436_19151790.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-02-26 19:14 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:鮭おにぎりby池ノ上「セブンイレブン」
●昼食:イカめかぶ納豆丼、味噌汁、漬物@門前仲町「海の幸」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 東京・西荻に「里帰り」して、友人夫妻が運営している西荻案内所に「蒲郡偏愛地図」を置いてもらいました。聞けば、西荻は雑誌『Hanako』が吉祥寺と並んで特集するほどメジャーな街になって来ているそうです。うれしいようなせつないような気分になりました。

※ポスト中年の主張:男は見た目が9割、です。
f0084436_22112442.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-02-25 22:10 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_062960.jpg お見合いおじさんとしてお節介をしつつ、現代の婚活を観察する連載です。最近は、「出会いの幅をできるだけ広げる」ことに気づきました。だからといって、すぐに良い結果(成婚)が出るわけでもないのですけどね……。担当編集O氏からは「お見合いに熱中せず、未婚者の心境を描くことに注力してください」と釘を刺されたりしています。
by jikkenkun2006 | 2015-02-25 00:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:辛子明太子ご飯、味噌汁、ハムサラダ@西三河の家
●昼食:チンジャオ丼、サラダ、味噌汁@門前仲町「深川太郎」
●夕食:ラム料理各種@東麻布「ワカヌイ」

 数日ぶりに東京へ。近くに住んでいると「いつでも会えるから」という理由で何年も会わなかったりする友だちにも、遠くで住み始めると「東京に来ていて時間が空いているからランチでもしようよ」と連絡したりするものですね。いつでも会えるわけではない、という心理的な制約は意外と効用があると感じています。
by jikkenkun2006 | 2015-02-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

広東料理を食べました

●朝食:納豆ご飯、しじみの味噌汁、白菜の塩もみ
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、しじみの味噌汁、白菜の塩もみ、
●夕食:刺身各種、ふぐ皮サラダ、広東料理各種@西三河の家

 妻の妹の夫は中国広東省の人。来日中とのことで、広東料理をいろいろ作ってふるまってくれました。白身魚を蒸して、薄切りのしょうがを魚の上に置き、熱した油としょうゆをかけ、ネギをちらした料理が特にうまかったです。良き義弟を持ちました。週末は僕がアクアパッツァを作ってお返しするつもりです。
f0084436_7572858.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-02-23 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーの海苔和えを作りました

●朝食:カキフライ、パン、ニラと卵のスープ
●昼食:フランス料理各種@蒲郡「メインダイニングルーム」
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、アジの刺身、ポテトサラダ、ひじき、牛ヒレステーキ、ガーリックライス、など

 「蒲郡偏愛地図」の表紙を描いてくれた市川くんが遊びに来てくれたので、いろいろ料理を並べて歓迎しました。アジって安いけれど刺身として最高かもしれないね、という話になりましたよ。
f0084436_2240293.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-02-22 22:39 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮で食べました

●朝食:バタートースト
●昼食:炊き込みご飯、納豆ご飯、味噌汁
●夕食:おつまみいろいろ@蒲郡「スロース」

 今夜は久しぶりのスナック大宮を地元・蒲郡で開催しました。11人のお客さんが来てくれて、あれこれおしゃべりしながらお酒を飲んだのです。いろいろ差し入れもいただき、みんなで仲良く分けて食べました。楽しかったのでまたやろうかな……。
f0084436_22434067.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-02-21 22:43 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

東洋経済オンライン

f0084436_20515455.jpg
 35歳以上で結婚した人と語り合う連載です。今回は、36歳で結婚して別れ、45歳で再婚したという「晩婚2回」の女性が登場。強い共感とかすかな哀愁を覚えながら書いたら、担当編集者のY氏から「今までで一番良い原稿」と誉めてもらいました。よかったら読んでください。
by jikkenkun2006 | 2015-02-20 20:52 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

白菜と豚肉の鍋をまた食べました

●朝食:白菜と豚肉の鍋
●昼食:煮魚定食、メヒカリの唐揚げ@蒲郡「東」
●夕食:刺身各種、だし巻き卵、ぶりかま、など@蒲郡「大番」

 町外からお客さんが来てくれたので、「東」で魚を食べて、三河湾と竹島を眺めながらお茶をして、サンヨネを見学する、という蒲郡駅前の観光コースを案内しました。時間があれば、喫茶スロース&駅前地下街にも連れて行ったんだけどな…。また来てほしいです。
by jikkenkun2006 | 2015-02-20 20:47 | 食日記 | Trackback | Comments(0)