<   2015年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

トーストを食べました

●朝食:トースト、漬物
●昼食:納豆卵うどん
●夕食:フランス料理各種@神谷町「J.H.V.」

 卵と玉子ってどんな違いがあるのかをちゃんと調べたことはありませんが、なんとなく生っぽいときは「卵」、火をちゃんと通して玉子焼きっぽい形状になっているときは「玉子」と表記している気がします。
f0084436_22335634.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-31 22:34 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

餃子を食べました

●朝食:ご飯、漬物、あんこう鍋スープ
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、漬物、あんこう鍋スープ
●昼食:根菜のスープ、餃子、ベーコンとセロリの炒め物、ご飯、漬物

 義理の妹が差し入れてくれた餃子を、からし&しょう油(グルメな叔父が教えてくれた餃子の食べ方)で食べました。そしてご飯も少し。ダブル炭水化物になってしまいますが、肉汁やしょう油の味がしみたご飯の誘惑にはなかなか勝てません。
f0084436_230821.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-30 23:00 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

あんこう鍋を食べました

●朝食:わかめうどん
●昼食:サンドイッチ各種by岡崎「すずや」
●夕食:わかめポン酢、あんこう鍋

「幸田 憩の農園」(JAあいち三河の産直)であんこう(300g超で580円! 肝も新鮮!)や野菜を買っていったん帰宅した後、名鉄蒲郡線に乗って東幡豆駅へ。駅前で地元食材(あさりなど)を焼いて、地酒(尊皇)を飲むというイベントが開かれていたのです。その場にいた人たちと軽く飲みました。名鉄の努力と蒲郡市・西尾市による補助金などでかろうじて廃線を免れているこの路線を、少しでも利用することで存続させよう、という有志の試みだそうです。車の運転は苦手だけど、空いている電車を利用するのは好きな僕は、「飲んで残そう!」という趣旨に多いに共感しました。蒲郡から6駅先の東幡豆に親近感を覚えています。地元意識のようなものが線路沿いに伸び広がっていくことってありますよね。
f0084436_20341061.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-29 20:34 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

また清蒸鯛魚を作りました

f0084436_2329925.jpg
●朝食:ベーグルby西尾「KINO」
●昼食:納豆玉子うどん
●夕食:清蒸鯛魚、松茸スープ、ブロッコリーの海苔和え、アボカドとミニトマトのサラダ、など

 近所の友人たちを呼んでの食事会。得意料理にしたい「清蒸鯛魚」を作ったのですが、レンジで蒸す工程に失敗して、身がバラけていて生臭い蒸し魚になってしまいました。でも、ネギ&生姜、熱した油&砂糖醤油の力はすごいですね。仕上りとしては十分に食べられる料理になったと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-03-28 23:29 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、味噌汁
●夕食:鯛の刺身、ホヤポン酢、赤魚の干物、鶏レバーの生姜煮、コウナゴ入りニラ玉、ノビルの味噌添え、など

 納豆やキムチが嫌いでない人にはぜひ一度試してもらいたい丼です。僕も知人に教えてもらったものですが、これなしでの人生はもはや考えられません。原型をとどめないほど混ぜて、粘っこいのをパクリ。うまい、うますぎる……。味つけは醤油&ごま油です。

※ポスト中年の主張:中村うさぎ氏インタビューを6年ぶりに検証、です。
f0084436_20541228.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-27 20:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚の生姜焼きを食べました

●朝食:塩パンby蒲郡「アピタ」
●昼食:グリルチキン、サラダ、ご飯、など@蒲郡「カフェモーガン」
●夕食:豚の生姜焼き、サラダ、なめこの味噌汁、漬物、ご飯

 豚バラを生姜入りの味付けで炒めると、どうしてこんなにご飯がすすむ味になるのでしょう。食べるスピードが速くなってしまいます。
f0084436_21444151.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-26 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

プロフィールを更新しました

 急速に春らしくなってきましたね。地元・蒲郡の駅前や海辺を散歩していると様々な花を楽しめる時期になりました。12月決算の僕ですが、やはり3月末になると「今期が終わったな~。4月からはどんな仕事や遊びと巡り合えるのだろう」と思ったりします。新しいことをやるためには現状を軽く振り返らねばなりませんね。プロフィールを更新しました。
 来期は、インタビューものを積極的にやっていくつもりです。いろんな人と会って話を聞き、自分との距離感や化学反応のようなものを考察して書くのは、難しいけれど面白いと改めて感じています。
by jikkenkun2006 | 2015-03-26 08:59 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_837442.jpg NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』。巻末で「大宮隊長がゆく」という新連載を始めました。狩猟採集生活に憧れている僕が、師匠たちの助けを借りて、海や野山を歩き回って「食べられるもの」を獲得したりできなかったりする様子をご報告します。第一回は、先日も行った潮干狩りです。
by jikkenkun2006 | 2015-03-26 08:37 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_8313097.jpg 現代のお見合いを自分でもささやかに実践(お手伝い)しながら見つめる連載です。今回は、2度目のお見合いで結婚したという36歳の男性研究者にインタビューしました。母親の高校つながりでのお見合い。家族仲が本当の意味で良いと結婚もうまくいきやすい、と感じました。前編後編をあわせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2015-03-26 08:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

アジの干物を食べました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁、目玉焼き、キャベツの千切り
●昼食:おにぎり、小倉トースト、サラダ、ゆで卵@鳥羽「来来る」
●夕食:アジの干物、ご飯、あさりの味噌汁、のびる、つくしの卵とじ、わらび

 魚の干物や煮物がやけに好きになったのは、酒を飲むようになってからでしょうか。骨と骨の間をいつまでも箸でつついています。
f0084436_20272695.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-03-24 20:27 | 食日記 | Trackback | Comments(2)