<   2015年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

茄子とイカゲソのカレーを作りました

●朝食:ガーリックライス
●昼食:長いものピクルス、納豆ご飯
●昼食:グリーンサラダ、茄子とイカゲソのカレーライス

 イカゲソをぶつ切りにしてカレーに入れると、出汁も出るしボリボリした食感も楽しめますよね。今日は油を染み込ませながら焼いた茄子もトッピング。早食いになってしまうほどおいしかったです。
f0084436_1933092.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-08-31 19:03 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

素麺を食べました

●朝食:サンドイッチby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:素麺
●夕食:エビと春雨のナンプラーサラダ、スモークタン、牛ステーキ、山芋のピクルス、など

 素麺に薬味というか具をたくさん加えて食べるのっていいですよね。今回は油を吸った焼きナスとの組み合わせがうまいと感じました。麺つゆに少し油が浮くところも嫌いではありません。
f0084436_22464960.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-08-30 22:46 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

バタートーストを食べました

●朝食:バタートースト、キャベツの漬物
●昼食:イカ墨パスタ、サラダ@丸の内「A16」
●夕食:おつまみ各種@後楽園「庄や」

 トーストを食べてから東京へ。夜は「晩婚さん、いらっしゃい!」連載のイラストを描いてくれている堀江さんのお誘いで、練馬イラストレンジャーの講演会を聴きに行きました。共同での営業活動という目的を掲げて、ほどよく切磋琢磨し協力しているところが素敵だなと感じました。6人のメンバー一人ひとりの実力と品性が一定以上ではなければ、彼らのような雰囲気は出せないと思います。
f0084436_23353693.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-08-28 23:34 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮で食べました

f0084436_231139.jpg
●昼食:納豆ご飯、じゃこ天味噌汁
●夕食:惣菜各種by蒲郡「サンヨネ」

 今夜は愛知・蒲郡でのスナック大宮でした。男性6名女性9名の参加者で満員御礼となり、スーパー「サンヨネ」の惣菜をつまみながら、あれこれおしゃべりしながら過ごしましたよ。素敵な会場を貸してくれ、おいしいビールを用意してくれ、いろいろ細やかに気を遣ってくれる喫茶スロースに感謝。このお店との信頼関係を抜きに蒲郡でのスナック大宮は考えられません。
by jikkenkun2006 | 2015-08-27 22:59 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

アエラ

f0084436_21242160.jpg 先週発売の雑誌ですが、愛知県三河地方の超人気企業デンソーで働く夫婦を取材しました。巻末の「はたらく夫婦カンケイ」です。幸せそうだけどすごく忙しそうだな……。
by jikkenkun2006 | 2015-08-26 21:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

野菜のヨーグルト漬けを食べました

●朝食:納豆ご飯
●昼食:サラダ、明太子のクリームソースパスタ、パン@蒲郡「モーガン」
●夕食:野菜のヨーグルト漬け、メジロの干物、牛カルビの味噌ダレ焼き、キャベツのレモン漬け、など

 ヨーグルトをコーヒーみたいに濾過してできる汁。それを使った浅漬けにハマっています。セロリもニンジンもぼりぼり食べちゃいます。
by jikkenkun2006 | 2015-08-26 21:19 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

カレーを作りました

●朝食:フレンチトースト、ピクルス
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:じゃこ天と鶏肉のカレーライス

 休肝日の定番メニューはカレーライスですよね。カレーライスにはビールすら合わない、が僕の感想です。あえて合わせるならハイボールかな? 炭酸水で我慢しました。

※ポスト中年の主張:上地雄輔と澤穂希(の夫)に共通する同世代晩婚男性の心情、です
f0084436_2004654.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-08-24 20:00 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

スナック大宮、満員御礼

 今週木曜日に開催予定のスナック大宮@蒲郡ですが、ありがたいことに参加希望者がさきほど定員に達しました。少人数(15名定員)なので、お客さんによって雰囲気が大きく変わる集まりです。今回はどんな感じになるかな…。
by jikkenkun2006 | 2015-08-23 23:55 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

アクアパッツァを作りました

●昼食:30品目弁当by東京駅の弁当店
●夕食:夏野菜と牛肉のサラダ、タラモサラダ、チーズ、生ハム、アクアパッツァ、じゃこ天、など

 地元・蒲郡の友人2人が来てくれたので、久しぶりにアクアパッツァを作りました。アンチョビを入れ忘れたら、少し薄い味になってしまいましたよ。
f0084436_235583.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-08-23 23:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●朝食:ヨーグルト
●昼食:焼き鳥定食@東京「鶏繁」
●夕食:和食各種@門前仲町「緒川」

 週に2日、休肝日を実現できたら立派だと思うようにしています。今週は昨日に達成できたので、今夜はちょっと飲みすぎますよ。
by jikkenkun2006 | 2015-08-22 23:43 | 食日記 | Trackback | Comments(0)