<   2015年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

アオサ+インスタント味噌汁を食べました

●朝食:アオサ+インスタント味噌汁、辛子明太子、ご飯
●昼食:鯛茶漬け定食@永田町「春帆楼」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 インスタントみそ汁にもいろいろありますが、フリーズドライのものが最近はいいなと思っています。液体味噌だとゴミが汚いのがちょっとだけ気になるので……。今朝はコンビニで買った揚げ茄子の味噌汁に、いつものアオサを加えて食べました。
f0084436_2271692.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-09-30 22:07 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

日経ウーマンオンライン

f0084436_2334422.jpg お見合いおじさんとしての活動レポートです。最近、ようやく少し「お見合いのコツ」をつかんできた気がします。継続は力なり、ですね! 結果が出そうなカップルの前編後編をご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2015-09-29 23:33 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

また根菜の味噌汁を食べました

●朝食:根菜の味噌汁、納豆ご飯
●昼食:おこわ弁当by豊橋「たごさく」
●夕食:蕎麦前各種、二八蕎麦@田無「さらしな」

 久しぶりに新幹線の中でお弁当を食べました。といっても、12時過ぎには目的地の品川に到着してしまうので、11時半前後というランチタイムは逃せません。腕時計をチラチラ見ながら読書をして、11時25分ぐらいにたまらずに弁当のふたを開けました。
f0084436_2322309.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-09-29 23:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

イカゲソとキャベツの炒め物を作りました

●朝食:フレンチトースト
●昼食:カレーライス
●夕食:イカゲソとキャベツの炒め物、根菜の味噌汁、ご飯

 家にある食材だけで料理をする、ということにあこがれているのですが、炒め物と味噌汁ぐらいしか作ることができません。でも、そこそこ満足するおかずになりました。休肝日はこれでもいいかな……。

※ポスト中年の主張:地上最大級合コン「東海コン」幹事へのインタビュー、です
f0084436_20164455.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-09-28 20:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

釣りに行きました

●朝食:ルバーブジャムトースト
●昼食:うどん、サラダ@西三河の家
●夕食:ゼンメの煮つけ、茹で蟹(ヒラツメガニ)、キスの塩焼き、サラダ、など@西三河の家

 三河湾での堤防釣り。4時間以上も釣れませんでしたが、最後になってキスとカニが同時に針にかかりました。この驚き。そして、おいしさ。やっぱり釣りは楽しいな…。
f0084436_20373222.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-09-27 20:37 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

大人の男性に必要な「サービス精神」について

こんにちは。大宮です。
76年生まれの僕は来年に40歳になります。
不安や焦りがないと言えばウソになりますが、三十路を目前にしていた10年前に比べるとさっぱりした気分です。いろんなこと(一流のジャーナリストになる、など)を良くも悪くも諦めたからだと思います。ポンコツな自分を受け入れた上で、委縮せずに卑屈にならずに明るく暮らしていく所存です。

明るく暮らす、と簡単に書きましたが、実現するには工夫と努力が必要ですよね。
貯金は少なくてもいいけど借金はしない、完璧は無理でもそこそこの健康を保つ、仕事もしくは趣味で「夢中で取り組めるもの」を見つける、などが要素となると思います。

最近、同世代の友だちとおしゃべりをしていて、もう一つの要素を見つけました。「人間関係におけるサービス精神」です。
当たり前のことですが、僕たちはひとりきりで「明るく暮らす」ことはできません。一人暮らしであっても、生活をしていくためには人間関係は不可欠ですよね。

しかし、街中を歩いていると「金さえあれば人間関係など必要ない」と思っているかのような振る舞いをする大人(特に男性)が目につきます。常に無愛想で挨拶すらしない、店員に横暴な態度をする、絶対に道を譲らない、電車内で聴いている音楽の音量が大きすぎる、路上にゴミを捨てる、などですね。このような人が家族や同僚・友人だけには感じ良く接することはできないでしょう。年齢を重ねるごとに孤立して、寂しい末期を迎える気がします。

我が身を振り返りながら言い訳をすると、特に悪気はないのです。とにかく気が回らない、周りにも自分と同じ人間がいることを感覚としてわからない、どのように振る舞えば自他が気持ちよく過ごせるのかを知らない、ことが原因です。一言で言えば、サービス精神が欠落しています。

サービス精神といっても、おべんちゃらを言って媚びへつらうことではありません。他者の存在を認め、最低限の配慮をすることです。路上であれば道を譲り合い、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨て、電車内ではできるだけ静かにし、店員であっても何かしてもらったら軽くお礼を言い、同じマンションの住人とは挨拶ぐらいは交し、会話するときは相手に興味を持って耳を傾け、女性にはレディファーストを心がける。基礎編はこれぐらいで十分ではないでしょうか。

上級編としては、愚痴や悪口を言うときはユーモア(バカな自分をみんなで笑うスタンス)で包む、などが挙げられますね。これは僕もまだ研究中です。

サービス精神を発揮しても黙殺されることもたまにはありますが、たいていの場合は相手も生き返ったように嬉しそうな表情をしてくれますよね。場合によっては、相手もこちらにサービスを返してくれることもあります。自分が幸せになるためには、周囲の人たちも気持ち良く過ごすことが不可欠である。当たり前のことですが、頭で覚えるのではなく体で実践して身に着けていくべきだと感じています。

常連客も一見客もいい顔で飲み食いをして、お互いに配慮して譲り合う小さな居酒屋。そんな店にいるつもりで日常を過ごせたら、四十路を明るく送れる気がします。
by jikkenkun2006 | 2015-09-26 12:10 | 週末コラム | Trackback | Comments(8)

ピーマンとジャコの炒め物を食べました

●朝食:豚汁、納豆ご飯
●昼食:豚汁、ご飯
●夕食:ピーマンとジャコの炒め物、焼き茄子、しょうゆ豆、きのこと帆立の混ぜご飯

 ピーマンとジャコの組み合わせ、苦みと香ばしさがほどよく混ざっていて好きです。
f0084436_2056449.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-09-25 20:56 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

婚活のミカタ

f0084436_2037017.png
 元気に働く独身男性の生活や恋愛観を調査する連載です。今回は、まめに合コンしている経営コンサルタントの男性に話を聞きました。今の時代でも、週末夜の銀座・有楽町はすごいことになっているとのこと。百聞は一見にしかず、ですよね。今度、視察に行ってみようと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-09-24 20:37 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

●朝食:パン
●昼食:釜玉納豆うどん
●夕食:豚汁、鶏肉ときのこの炒め物、焼きコウタケ、ご飯

 昨日のきのこ狩りで採取したきのこを大量に使って豚汁を作りました。加熱のし過ぎと味噌を入れ過ぎのためか、香りや味はほとんどなくて食感だけがきのこという料理になってしまいましたよ。
f0084436_20292722.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-09-24 20:29 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

海鮮丼を食べました

●朝食:パン、ソーセージ、サラダ、など@車山高原のペンション
●昼食:夏野菜のぶっかけ蕎麦@車山高原の温泉レストラン
●夕食:蟹、サラダ、海鮮丼、など@西三河の家

 友人の運転で長野県の高原に行ってきました。帰りは渋滞を覚悟したのですが、連休の最終日だったためか高速道路は空いていました。トヨタ系の人たちが出勤日である愛知県内の国道のほうが帰宅ラッシュで混んでいて、「トヨタカレンダー」という言葉をを思い出しました。長野と岐阜に比べて、道路が明らかに整備されていることも加えると、トヨタの存在感は異常に大きいです。
by jikkenkun2006 | 2015-09-23 22:14 | 食日記 | Trackback | Comments(2)