<   2015年 10月 ( 45 )   > この月の画像一覧

Tokyo Business Today

f0084436_23312171.png
 東洋経済オンラインで続けている連載「晩婚さん、いらっしゃい!」。好評だった記事の一つが英文サイトに転載されました。自分の文章が英訳されて広く公開されるのは初めての経験なので、じっくりと読んでしまいましたよ。英文読解なんて何ぶりだろう……。平易な英語で巧みに訳されてあるのと、内容を知っている(当たり前ですね)ので、気楽に楽しく読むことができました。このドメスティックな内容を外国の人はどんな風に読むのかな。
by jikkenkun2006 | 2015-10-31 23:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

●朝食:ご飯、豚汁
●昼食:豚汁、タコスby移動販売店
●夕食:ふぐ料理各種、地鶏のたたき、など@蒲郡「東」

 写真を撮り忘れましたが、今日も豚汁を食べました。経済的……!
by jikkenkun2006 | 2015-10-31 23:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_21472385.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は「脱サラ起業家たちのニッチ&マッチ商売論」という連載をしています。サラリーマン経験を経て、独自の工夫で自分の商売を始めた人に会いに行っています。僕も自営業者なので個人的にも参考になる連載です。
 今回は、愛知県岡崎市で整体院とサンドイッチ店をかけもちで軽軽している38歳の男性に話を聞きました。相乗効果はほとんどなさそうな2つの事業。両方とも人気を博しているのがすごいです。自由だな~。
by jikkenkun2006 | 2015-10-30 21:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

●朝食:サンドイッチby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:燻製定食@門前仲町「Kao」
●夕食:豚汁、カボチャサラダ、セロリとにんじんのピクルス、ご飯

 昨日の「サチコ味噌」を早く使ってみたいです。今夜は豚汁だな。はりきり過ぎて具沢山になりました。
f0084436_21415982.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-30 21:42 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

サチコ味噌をもらいました

●朝食:切り餅、ちくわ野菜炒め、アオサの味噌汁、ニンジンサラダ
●昼食:サバ味噌定食
●夕食:イチジクと胡桃の白和え、牛蒡フライと牛肉のタルタル、蝦夷鹿のロースト、アンチョビと胡瓜、@赤坂「sansa」

 今年の初めに浦安の叔父夫妻と一緒に作った味噌(といっても僕は大豆をつぶしただけですけどね)。食べ頃だというのでもらってきました。我が家では、叔母の名前を冠して「サチコ味噌」と呼んでいます。さっそくニンジンにつけて味見。例年よりも塩気が強いので、味噌汁にも使えそう。手前味噌というけれど、本当においしくてかわいいヤツなんです。大事に食べなくちゃ……。
f0084436_23394499.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-29 23:37 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ちくわ野菜炒めを作りました

●朝食:果実グラノーラ+ヨーグルト
●昼食:ちくわ野菜炒め、ちくわとアオサの味噌汁、ニンジンサラダ、納豆ご飯
●夕食:刺身各種、もつ煮込み、ゴボウチップス、酒盗チーズ、巻き寿司、など@門前仲町「はしもと」

 東京に一人で滞在していると「野菜不足になる!」という強迫観念に駆られるようになりました。で、今日の昼ご飯はこんな感じです。
f0084436_2221433.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-28 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

坦々鍋うどんを食べました

●朝食:坦々鍋うどん
●昼食:ちりめんじゃこご飯、セロリとニンジンのピクルス
●夕食:グリーンサラダ、ラムチョップグリル、シシケバブ、ラムのグリーンカレー、緑のムール貝、など@麻布十番「ワカヌイラムチョップバー十番」

 坦々鍋の翌朝はこれが定番化しています。汁が服にはねないように気をつけて食べましょう。

※ポスト中年の主張:au CMに見る「男性にこそ求められる女子力」とは? です。願いを込めて昨日書きました。
f0084436_22254432.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-27 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_2031529.jpg お見合いおじさんとしての活動記録連載です。僕は個人かつボランティアなので、男女それぞれ4名までを定員にしてお世話をしています。僕の紹介でなくても全然OKなので、どんどん相手を見つけてアプローチし、卒業(恋愛成就)をしてほしいです。目標は男女それぞれ1名は年内に卒業させること。特に男性には、服装、話し方、姿勢などもアドバイスしています。今回は、男性陣を一挙に恋愛体質にするべく合コンを開催しました。僕も「幹事」として参加して、6年ぶりぐらいの合コンを楽しんでしまいましたよ。
by jikkenkun2006 | 2015-10-26 20:31 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

トマトと玉ねぎのマリネを食べました

●朝食:納豆ご飯、つみれの味噌汁
●昼食:納豆ご飯、つみれの味噌汁
●夕食:トマトと玉ねぎのマリネ、カブの葉とピーマンのじゃこ炒め、坦々鍋

 今夜も鍋です。前菜はこの2品。ビールや白ワインが合いそうですが、我慢しました。
f0084436_20262033.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-26 20:25 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

マグロの刺身を食べました

●昼食:きしめん
●夕食:マグロの刺身、鴨肉と野菜の鍋

 映画館で予告編を楽しむように、鍋の前に少しつまみたいですよね。今夜は中トロを少し食べました。
f0084436_20451048.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-10-25 20:45 | 食日記 | Trackback | Comments(0)