<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

日経ウーマンオンライン

f0084436_2228375.jpg お見合いおじさん(僕のことです)の活動レポート連載です。今回は、古参会員の小島さん(仮名、37歳)に文化系男性を紹介した話。かわいい会員8名のことは常に念頭にあり、仕事やプライベートで独身者に会うと「この人はうちのあの子に引き合わせたらどうかな?」とシュミレーションして、実際に声をかけたりするのです。僕も39歳になり、我ながらお節介になってきたなと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-11-30 22:28 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:豚汁、納豆ご飯
●夕食:おでん、しらすおろし、刺身各種、焼きほっけ、など@蒲郡「あぢゃ」

 一度作ると二度も三度も同じものを食べることになるのが自炊のメリットでありデメリットにもなりますよね。できるだけおいしく作ることが大事なのだと思います。今回の豚汁はかなりマシな部類でした。
f0084436_22214116.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-30 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

●朝食:パンケーキ、サラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:にしん蕎麦@銀座「流石 琳」
●夕食:チキンサラダby西尾「KINO」、豚汁、ご飯

 寒くなってきましたよね。豚汁を作りました。ご飯を食べすぎそう……。
f0084436_19234360.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-29 19:23 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_94656.png
 きちんと働いている独身男性に生活ぶりや恋愛・結婚観などを聞き取る連載です。できるだけいろいろな業種・職種の話を聞きたいと思っています。9人目は、婚活市場で人気を博し続ける地方公務員男性に会うことができました。オシャレで、体も鍛えていて、家事が得意な31歳。なぜ独身なのか。彼のような人と出会って仲良くなるにはどうすればいいのか。あれこれ聞いてみました。
by jikkenkun2006 | 2015-11-28 09:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:シナモントースト@門前仲町「深川珈琲本舗」
●昼食:焼き飯目玉焼きのせ、サラダ、味噌汁@恵比寿のカフェ
●夕食:和食各種@池袋「坐居杏」

 そこそこおいしい料理や飲み物を出す店はそれなりの数のお客さんをつかめるのだと思います。喫緊の課題は、集客よりもまともな従業員の採用と定着、ですよね。接客業にまったく向いていない日本人よりは、やる気も適性もある外国人のほうが客としてもありがたいと感じるこの頃です。
by jikkenkun2006 | 2015-11-27 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

にんじんサラダを食べました

●朝食:おにぎり、納豆巻きby門前仲町「セブンイレブン」/にんじんサラダ
●昼食:サラダ、ナポリタンスパゲティ@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:和食各種@秋葉原の居酒屋/キャベツサラダ、牡蠣の炒め煮@神田「月の蛙」

 東京出張中はどうしても野菜不足になる気がします。にんじんを味噌マヨネーズでボリボリ食べました。
f0084436_0194596.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:フランス料理各種@日比谷「ボア・ド・ブローニュ」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 二日酔いを懸命に堪えながら上京しました。今日は、昼に2件、夜に2件とすべて女性と会う用事。合計5人の女性たちとお茶や食事をしながらおしゃべりをしまくり(仕事がらみがほとんどですけどね)、我ながら「女好き」だなと思わざるを得ません。男性としての意識ももちろんありますが、ときどき自分が女性になったような感覚にもなります。女子トークを楽しむ感じなのです。「おばさんみたいなおじさん」になりつつあるのでしょうか……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-25 22:40 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

坦々鍋を食べました

●朝食:パンとチーズ
●昼食:豆腐と油揚げと大根葉の味噌汁、納豆ご飯
●夕食:大根葉の漬物、坦々鍋

 どんな野菜でもおいしく食べられる坦々鍋が好きなんです。イカゲソもたっぷり入れていただきました。
f0084436_2131382.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-23 21:03 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

カボチャのピリ辛マリネを作りました

●朝食:芋ようかんby舟和
●昼食:海苔のパスタ、惣菜各種
●夕食:カボチャのピリ辛マリネ、赤水菜のおひたし、赤からし菜のハムのサラダ、信州サーモンのカルパッチョ、生野菜と蒸し野菜のディップ、めむろ牛のヒレ肉ステーキ、猪の燻製、チーズ、バゲット、ペースト各種

 今夜は地元・蒲郡つながりの友だちを招いての家飲みです。僕は長野「GoldenGreen」の食材を使った2品を担当しました。
f0084436_23163928.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-22 23:16 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

スナック大宮で食べました

●朝食:プレーンベーグルby西尾「KINO」
●昼食:カレーライス
●夕食:おつまみ各種

 今夜は地元・蒲郡でのスナック大宮でした。会場の喫茶スロースの心づくしもあって、和やかな食事会になったと思います。男性6名、女性10名のお客さんが来てくれましたよ。初参加の方が半分以上で、最初の10分間ぐらいは無言でビールを飲む気まずい時間が流れてましたが、みなさん少しずつ周りの方と打ち解け始め、最後のほうは名残惜しい雰囲気になりました。友情とか恋とか生まれたかな?
 1品持ち寄り制にしたら、机に置き切れないぐらいの品々が集まってしまいましたよ。愛知の人は節約家が多いけれどこういうときは気前がいいな、と感じます。僕が勝手に選定する「今夜の最高のおつまみ」は、Tさんが持って来てくれたhummusというひよこ豆ペーストに輝きました。Tさん、差し上げたスナック大宮バッチを付けて仕事してくださいね!
f0084436_2352566.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-21 23:05 | 食日記 | Trackback | Comments(2)