<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

東洋経済オンライン

f0084436_2092654.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」たちと語り合う連載です。今回は、お酒は飲み過ぎちゃうけれど基本的にしっかり者の男性が登場。家事がきっちりできる男性は魅力的で頼もしいな、と「お見合いおじさん」視点で見ている自分がいます。刺激を受けて、今夜は僕もカレーを作りました。カレーよりも、手でよく和えたグリーンサラダがおいしくできたと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-11-20 20:09 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

チキンカレーを作りました

●朝食:バタートースト
●昼食:ホイコーロー定食@豊橋「switch」
●夕食:グリーンサラダ、塩らっきょう、ミニトマト、チキンカレーライス

 何にもやる気がしなくて、ただひたすらに眠い日ってありますよね。今日がそれでした。僕の場合、2週間に1日ぐらいのペースで現れる気がします。心身を休めろというサインだと思いたいのですが、平日なのに仕事が進まないことへの焦りや不安はぬぐえません。ああ、眠い……。
f0084436_205686.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-20 20:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

野菜を食べました

●朝食:パン、ベーグル
●昼食:納豆ご飯、インスタント味噌汁
●夕食:キャベツと白菜のバーニャカウダ風、白菜とサニーレタスのサラダ、イカと青菜の炒め物、鶏肉ハム、サンマの干物、豆腐のあんかけ

 田舎で人間関係を保っていると野菜をはじめとする食材が回ってくることが多いですよね。本日の買い物はゼロでいろいろ食べられました。ありがたい……。
f0084436_10571556.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-19 23:13 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

●朝食:惣菜各種by蒲郡「サンヨネ」、ゆず大根、カボチャの味噌汁、ご飯
●昼食:カボチャの味噌汁、ゆず大根、納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:キムチ、わかめスープ、オイキムチ、ナムル各種、焼肉各種@蒲郡「大東園」

 久しぶりに食べたこの丼。やっぱりうまいな~。これをグチャグチャにかき混ぜて、口に放り込むんですよ。至福! 唯一の欠点は、うますぎてかき込んで食べてしまうところです。
f0084436_20214082.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-18 20:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮、満員御礼です

 今週土曜日に蒲郡「喫茶スロース」で開催するスナック大宮。ご予約の方で満員になりました。今回は男女比率がほぼ半々。バランスの良い飲み会、いや読者交流会になりそうです。初参加の方も多いので、あれこれ聞いてみようと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-11-18 07:54 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

日経ウーマンオンライン

f0084436_20482791.jpg お見合いおじさんとして活動を始めてからそろそろ2年。我ながら神経が太くなってきました。初対面や久しぶりの人に会って、「この人は大丈夫。魅力的だ」と見極めたら、臆せずに「結婚はしているんですか。え、独身? 恋人はいるの?」なんてグイグイと聞いてしまいます。で、知り合いの独身者に紹介しちゃったりしています。今回は、幼馴染の川口くん(仮名)にお節介をした話です。前編中編後編を合わせてご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2015-11-16 20:48 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

味噌汁を食べました

●朝食:ベーグルby西尾「KINO」
●昼食:ローストビーフ、寿司、チャーハン、など@三ヶ根「グリーンホテル」
●夕食:細巻き、たまねぎと油揚げとわかめの味噌汁、焼きサバ、辛みそコンニャク

 最近、味噌を3種類ぐらい冷蔵庫に入れておき、用途と気分に応じて使い分けるようにしています。ブレンドしたりするといろんな味の変化を楽しめますよね。

※ポスト中年の主張:成長力よりご機嫌力。キリン『のどごし生』CMと『釣りバカ日誌』が映し出す「日本男児の生きる道」です
f0084436_20375977.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-16 20:38 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ウーマンエキサイト

f0084436_2272860.jpg
 アラサー女性の恋愛事情を聞きとる連載です。一応は「恋愛相談」という形式なので、アドバイスらしきことを言ったり書いたりしていますが、ほとんど役に立っていないと感じています。でも、自分の異性関係をゆっくりと語って、文字で読み返して客観視することは無駄ではありません。読者の人にも笑いながら当事者意識も持って読んでもらえるといいな、と思っています。今回は、男同士で遊ぶのが好きな男性ばかりにやたらに好かれる女性に会いました。こういう女性、たまにいますよね……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-15 22:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

イカゲソとネギのカレー炒めを食べました

●朝食:からし菜のサラダ、ご飯、大根の味噌汁@佐久穂町の友人宅
●昼食:ヒレカツ定食@諏訪湖SAのレストラン
●夕食:ギョウザby蒲郡「仁仙」、イカゲソとネギのカレー炒め

 昨夜は長野県は佐久穂町の友人宅に泊めてもらいました。僕より前に東京から地方へとIターンをした同世代の夫婦です。ユニークかつバランスよく暮らしていて、訪れるたびに心地良い刺激を受けています。尊敬できる同世代と仲良くできるのはありがたいこと、ですよね。
f0084436_2159549.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-15 22:00 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

婚活のミカタ

f0084436_5401290.png
 楽天オーネットとの「イケてる独身男性の生態調査」連載です。今回は某化粧品メーカーに勤務する男性(33歳)が登場。見た目は立派で、物腰は柔らかく、海外業務という花形部署に所属しています。いかにもモテそうですが、彼女すらいないそうです。聞けば、仕事が忙しすぎ、しかも「このままでいいのか」と悩んでいるとのこと。そういうとき、特に男性は恋愛や結婚に気持ちが向きませんよね。スランプから抜けたときには30代前半という「大卒男性のモテ期」が過ぎ去っているという……。なかなかうまくいかないものです。
by jikkenkun2006 | 2015-11-14 05:40 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)