<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ブロッコリーの海苔和えを作りました

●朝食:にんじんサラダ、餅、納豆
●昼食:玉子ご飯
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、にんじんと大根のサラダ、牛ステーキ、など

昼に久しぶりに玉子かけご飯を食べたら、異様なおいしさに驚きました。これは…。禁断の味ですね。

by jikkenkun2006 | 2015-11-13 21:59 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:タコライス、味噌汁@新宿のカフェ
●夕食:カルボナーラ@吉祥寺「ダルジャン」

久しぶりに朝寝坊しました。二度寝して起きたら11時過ぎ! あと30分ぐらい遅かったら昼からの取材に遅刻していたところでした。そんなに疲れているはずはないのですが、寒くなってきたので体が冬眠したがっているのかもしれません。
by jikkenkun2006 | 2015-11-12 23:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

econ-mag

フリー編集者の洪愛舜さんとのメール往復書簡です。今回のテーマは「子ども」。数年前までは拒絶反応を起こしていたテーマですが、年齢のせいなのか甥っ子姪っ子が可愛くなってきたせいなのか、僕なりに受け入れられるようになってきた気がします。また数年経てば、言うことが変わってくるのかな……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-11 22:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

にんじんスティックを食べました

●朝食:雑穀弁当by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:カレー、ナン、ライス@筑波大学の学食
●夕食:わかめうどん@有楽町のうどん屋/にんじんスティック、納豆、チーズ

午前中から筑波大学へ。初めて構内に入りましたが、バス停がいくつもあるほど広大なのですね。紅葉も美しく、学食はおいしくて、学生は賢くて素朴で親切。気に入ってしまいました。
 夜は珍しく一人で晩酌をしたくなりました。にんじんスティックに味噌マヨネーズをつけたり、納豆に塩を振って食べたり。けっこう楽しかったです。

by jikkenkun2006 | 2015-11-11 22:21 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

化学の話

f0084436_22322027.jpg 科学ライターをしている父・大宮信光の新刊が出ました。「海の水はなぜしょっぱいのか」、「火山はなぜ爆発するのか」などの素朴な疑問に対して、図解も入れてわかりやすく答えている科学読み物です。全国のセブンイレブンで売っています。僕はさきほど門前仲町のセブンで購入しました。理数系が苦手な僕でも面白く読めそう……。よかったら買ってくださいね。
by jikkenkun2006 | 2015-11-10 22:33 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

ピーマンと玉子の炒め物を食べました

●朝食:ミネストローネ、ピーマンと玉子の炒め物、バタートースト
●昼食:秋刀魚定食@五反田の居酒屋
●夕食:蕎麦前各種、蕎麦@大塚「小倉庵」

新幹線が混んでいるとき、指定した席の隣にどんな人が座るのか、ちょっとドキドキします。他の人のことなんてまったく気にせずに音楽を聞いたりノートパソコンで仕事をしている人の隣だったりするとハズレですね。今日の隣はやや疲れ気味の中年女性。ほとんど身じろぎもせずに座って目をつむっているのでまったく気になりませんでした。僕も座席で鼻毛とか抜かないように気をつけなくちゃ……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-10 22:28 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経BPnet

仕事つながりで恋愛対象を見つけた男女を訪ね歩いて分析する「仕事恋愛の理論と実践」連載です。今回は、久しぶりの20代女性が登場。28歳という「モテ絶頂期」にも関わらず、バイト先でまかない寿司を食べすぎて太ったりしているので思わず説教をしてしまいました。僕は何がしたいんだろう……。前編後編をあわせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2015-11-09 22:23 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

里芋とエリンギの味噌汁を食べました

●朝食:納豆ご飯、里芋とエリンギの味噌汁
●昼食:納豆ご飯、里芋とエリンギの味噌汁
●昼食:刺身各種、メバルの煮物、松前漬け、まめ鯛の干物、どて煮、キャベツサラダ@蒲郡「あぢゃ」

朝8時から夕方6時までを一応の「営業時間」にしているのですが、ちゃんと机に向かって仕事しているのはそのうちの4時間弱です。他の6時間は何をしているんだろう…。いっそのこと営業時間を15時までにしたほうが生産性が上がる気がしています。

by jikkenkun2006 | 2015-11-09 22:18 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ミネストローネを食べました

●朝食:バタートースト
●昼食:サラダ、カレー、ナン@蒲郡「クルサーニ」
●夕食:ミネストローネ、野菜スティック、カレイの刺身、大根皮と葉の塩もみ

肉も魚も炭水化物も相変わらず好きですが、最近は根菜や葉物野菜を体が欲するようになりました。ダイエットや健康のためというよりも、美味しさを求めていろんな野菜料理を食べていきたいです。

by jikkenkun2006 | 2015-11-08 22:15 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

またおでんを食べました

●朝食:磯辺焼き2個
●昼食:おでん、納豆ご飯
●夕食:フランス料理各種@豊橋「KEI」

おでんの翌日はやっぱりおでんですよね。コンニャクの奥まで味がしみていました。

※ポスト中年の主張:結婚の「あきらめ適齢期」について、です。

by jikkenkun2006 | 2015-11-07 22:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)