<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

東洋経済オンライン

f0084436_20423056.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩く連載です。最近は、夫婦で取材に臨んでいただけるケースが増えて来ました。今回はダンナさんだけ晩婚さんのお話です。しゃべり上手の奥さんに助けてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2015-11-06 20:42 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

おでんを食べました

●朝食:あんみつ、求肥餅by新宿「讃岐屋」
●昼食:おにぎり2個by早稲田「ファミリーマート」
●夕食:ほうれん草の胡麻和え、おでん、ご飯

 なぜかイギリスへの興味が続いています。スパイ、階級社会、冒険家、ファッション、スコッチウイスキー、などなど。二重スパイの伝記『キム・フィルビー』を読み進めながら、テレビでは『刑事フォイル』シリーズを録画して見ています。
 今日は早稲田松竹(名画座)で『イミテーション・ゲーム』を観ました。ナチスドイツの暗号を解読した実在の天才数学者の話です。エンタテイメント映画としても出来が良く、パンフレットも買って帰りました。
 夜は愛知の自宅に戻っておでんです。イギリス感はゼロ。やっぱり日本人はこれだな……。
f0084436_20315936.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-06 20:33 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

イカの塩辛を食べました

●朝食:イカの塩辛、セロリとニンジンのピクルス、しじみの味噌汁、ご飯
●昼食:イカの塩辛&納豆ご飯、セロリとニンジンのピクルス、しじみの味噌汁
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 安くて新鮮なイカがあると塩辛を作ってもらいます。塩分少なめなので保存用ではありませんけどね。朝はこれでご飯をかきこみ、昼は納豆を加えてさらなる勢いでかきこみました。
f0084436_2355898.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-04 23:55 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

スナック大宮@愛知・蒲郡

f0084436_2064879.jpg 毎月恒例となりつつあるスナック大宮。今月は我が家のある蒲郡(がまごおり。愛知県ですけど名古屋ではありませんよ。豊橋から快速電車で約10分の小さな町です)で開催します。初めてのお一人参加も大歓迎です。おつまみを持ち寄ってあれこれおしゃべりしましょう!

●日時:11月21日(土)20時~22時まで(出入り自由)
●料金:2000円(ワンドリンク付)
●場所:喫茶スロース(蒲郡駅北口を出てすぐ)
http://slothcoffee.jp/
蒲郡市神明町9-14市川ビル
080-3621-4497
●申込:前日(金曜日)までにスロースの電話もしくはtoyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に「氏名」「人数」「連絡先」をお伝えください。
※15名定員です。万一オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※おつまみの1品持ち寄り制です(必須ではありません。僕も軽く用意します)。最高に素敵なおつまみを持って来てくれた方を僕が主観で選び、記念品(特製バッチ)を進呈します。ドリンクの持ち込みはご遠慮ください(スロースで追加注文してください)。
※当日、名古屋行きの快速電車の最終は23:07。豊橋行き最終は00:44です。飲んだら帰りたくない!という方には、駅前のビジネスホテルをご紹介します。
by jikkenkun2006 | 2015-11-03 20:06 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

おじやを食べました

●朝食:おじや
●昼食:シーフードパスタ、サラダ@蒲郡「カフェモーガン」
●夕食:セロリとニンジンのピクルス、イカの塩辛、コールスロー、しじみの味噌汁、麻婆豆腐、ご飯

 鍋の翌朝のおじや。冬の楽しみですよね。ご飯少なめ(カロリー少なめ)で満腹感があるのも嬉しいです。
f0084436_19565036.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-03 19:56 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

森岡弘『男の休日着こなし方程式』、など

 以下、先月分の読書録です。

〇内田樹、鷲田清一『大人のいない国』
〇高峰秀子『にんげん住所録』
〇西研『ヘーゲル・大人のなりかた』
〇藤沢周平『天保悪党伝』
〇森岡弘『男の休日着こなし方程式』
〇白石隆『海の帝国』
〇週刊金曜日『電通の正体』
☆田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』
〇君塚直隆『物語 イギリスの歴史』(上)(下)
☆池波正太郎『剣客商売』(一)~(三)
〇池上彰、佐藤優『大世界史』
〇古事記
〇興梠真紀、早川美穂『しあわせバスタイムレシピ』
☆平川克美『小商いのすすめ』
注:〇は初読、☆は再読

 ちょっと昔の日本人顔と体型をしている僕。以前は残念に思っていましたが、最近は「服装を整えるとイケメンよりもオシャレに見える!」と思うようにしています。この平凡な容姿をカッコよく言い換えれば真っ白なキャンバス。服装と表情、姿勢次第で良くも悪くもなるのです。イケメンは何をしてもイケメンに過ぎないので、面白みがなくてかわいそうですね(笑)。
 というわけで、図書館で借りてきた表題作などを読んで研究しています。ファッションフリーク向けではなく、僕のような普通の男性向けの指導書なのでありがたいです。同書によれば、Tシャツやシャツは基本的に下着なので、大人の男性はジャケットやカーディガンを羽織るか、少なくとも手に持っているべきだ、とのこと。そして、僕がすぐにでも買うべきは「スウェット生地のジャケット」および「体にフィットしたジーパン」だということも判明。学ぶことの多い本でした。この本自体を買っちゃおうかな……。
by jikkenkun2006 | 2015-11-02 17:26 | 月間読書録 | Trackback | Comments(2)

玉ねぎと卵の味噌汁を作りました

●朝食:赤飯
●昼食:タコライスby移動販売車/玉ねぎと卵の味噌汁
●夕食:ニンジンとセロリのピクルス、セロリとベーコンの炒め物、ジャコとピーマンの炒め物、イノシシの燻製、メジロの干物、鶏ちゃん

 昨日に引き続き、近所でやっていた「クラフトフェア」を見に行きました。いろんな手作りアート作品が売っていましたが、僕はやっぱり木製品に惹かれます。自分で作るのが一番楽しいのだろうな、と思いました。
f0084436_20311340.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-11-01 20:31 | 食日記 | Trackback | Comments(0)