<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ピリ辛こんにゃくを食べました

●朝食:甘酒
●昼食:豚しゃぶ蕎麦、赤飯、水和え、昆布巻き、ゆず大根@西三河の家
●夕食:ピリ辛コンニャク、野菜スープ、お粥

 年末年始は飲み食いが過剰になりますよね。今日はお酒も控えて摂生メニューを食べました。
f0084436_19152567.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-30 19:12 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_8245276.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩く連載です。おかげさまで長寿連載になりつつあるので、半年に1回ぐらいのペースで識者や有名人へのインタビューをプレゼント企画としてお届けしたいと思っています。今回は、「未婚のプロ」として大人気のジェーン・スーさんに話を聞きに行きました。友だちとの付き合い方などがすごく大人だな、と感じます。個人的にも勉強になりました。
by jikkenkun2006 | 2015-12-30 08:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_81911.jpg お見合いおじさんの活動報告連載です。大人の出会いには身だしなみを含む服装が決定的に重要であることを痛感する日々なので、専門家にインタビューしに行きました。女性読者の多い媒体ですが、ぜひ男性にも読んでもらいたいです。前編後編をあわせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2015-12-30 08:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_814210.png
 楽天オーネットとの独身男性調査連載です。今回は、ビールメーカーの営業マンに話を聞きました。いかにもモテそうな爽やかで謙虚な男性です。仕事は想像以上に大変そうでした。週5で接待飲みはキツイですよね。付き合ったり結婚したりする女性にも心身の強靭さが必要だと思います。
by jikkenkun2006 | 2015-12-30 08:14 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

バタートーストを食べました

●朝食:バタートースト
●昼食:納豆玉子うどん
●夕食:おつまみ各種@蒲郡の友人宅

 糖質の摂取を抑えるため、自宅ではできるだけ白い炭水化物は避けることにしました。パンも「全粒粉パン」です。特に問題はないと感じています。
f0084436_0151836.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-29 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚しゃぶ蕎麦を食べました

●朝食:豚しゃぶ蕎麦
●昼食:納豆ご飯、味噌汁
●夕食:ふぐ料理各種@蒲郡「東」

 昨夜は10年ぶりぐらいに筋トレをしてみました。腕立て伏せ、腹筋、背筋ですね。ネットで検索した「正しいやり方」で実践してみると、各10回も出来ずにギブアップ。めげずに続けようと思います。

※ポスト中年の主張:40代で本気で結婚したい女性がするべきこと(1)、です
f0084436_21394394.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-28 21:38 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ひらめの刺身を食べました

●朝食:カレー鍋ラーメン
●昼食:おこわ御膳@栄「六行亭」
●夕食:ひらめの刺身、アラ汁、たこキムチ、豚しゃぶ

 久しぶりに行ったサンヨネで一匹580円のひらめを見つけました。鱗と皮、内臓を取り除いてくれて、アラは別に付けてくれてこの値段。ありがたい…。
f0084436_219497.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-27 21:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

 最近、結婚に関する記事ばかり書いている僕(好きでやっているんですけどね)。でも、結婚をゴールにすると息が詰まってしまうこともありますよね。38歳を過ぎた女性たちと、結婚ではなく恋愛と仕事について語り合う短期集中連載をやらせてもらうことにしました。我ながら意義深い内容だと感じています。公開済みの1人目をどうぞ(4回連続です)。
f0084436_1931867.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-25 19:03 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

きょうの料理ビギナーズ

f0084436_18514415.jpg NHKテキストでの狩猟採集生活プチ体験連載もそろそろクライマックスです。12月号と1月号では、長野県でのきのこ狩りをレポートしました。体力の限界を感じました。
by jikkenkun2006 | 2015-12-25 18:51 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

BUAISO

f0084436_18474048.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は脱サラしてニッチな分野で起業した人を訪ね歩く連載をしています。今回は、広告代理店を辞めて路上靴磨きから靴職人になった男性が登場します。東京・西荻に構えるお店もとっても素敵です。いつかオーダーメイドの革靴を作ってもらいたいな……。
by jikkenkun2006 | 2015-12-25 18:47 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)