<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ブロッコリーの海苔和えを作りました

●朝食:すきしゃぶうどん、にんじんとセロリのピクルス
●昼食:納豆ご飯、インスタントみそ汁、にんじんとセロリのピクルス
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、アボカドとミニトマトのサラダ、にんじんとセロリのピクルス、鶏モモ肉のグリル、など

 今日はクリスマスですね。赤と緑の料理が思いつかないので、以前にシンガポール料理店で食べたサラダを作りました。味付けはレモン汁とナンプラーです。
f0084436_18431199.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-25 18:43 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

すきしゃぶを食べました

●朝食:サラダ、鳥飯by門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:ばらちらしby東京「知床鮨」
●夕食:すきしゃぶ、干物

 すきやき風の甘いタレでしゃぶしゃぶをするのが「すきしゃぶ」、らしいですね。春菊の苦さが良く合うなと感じました。
f0084436_2218313.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-24 22:17 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

またフルグラ+ヨーグルトを食べました

●朝食:フルグラ+ヨーグルト、納豆
●昼食:お弁当by東京「大丸」
●夕食:焼き肉各種、ナムル、キムチ@門前仲町「はやしや精肉店」/燻製各種@門前仲町「KoO」

 糖質(炭水化物や甘いもの)をできるだけ控える健康法を実践しています。外食などで出してもらったらパンでもご飯でもデザートでもありがたく食べていますが、当社比3割減ぐらいにはなっていると思います。1か月ぐらいで効果が出るかな……。
by jikkenkun2006 | 2015-12-23 21:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

味噌を作りました

●朝食:フルグラ+ヨーグルト、納豆
●昼食:鴨南蛮蕎麦@西新宿の蕎麦屋
●夕食:豚肉と大豆の煮込み、刺身各種、サラダ、揚げ手羽先、など@浦安の叔父宅

 毎年恒例で参加している叔母主催の味噌作り。今年は作業の仕上げに現存の手作り味噌(写真中央)を表面に塗りました。こうすると、新しい味噌にも同じ味が引き継がれるのだそうです。血統みたいな感じで面白いですね。来年の夏を過ぎてから賞味するのが楽しみです。
f0084436_2333482.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-22 23:33 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●朝食:アメリカンドッグ、サラダ@門前仲町「東亜サプライ」
●昼食:ローストビーフ、サラダ、ご飯、チーズ、生ハム、フライドポテト@渋谷「シルバーバック食堂」
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 夕方に少し時間が空いたので3年ぶりに立ち寄ったカフェがあるのです。3年前はオープンしたてのお店でした。今もまったく変わらずに営業していてちょっと感動してしまいました。高い賃料を払いながらのカフェ経営は大変なこともあると思うのですが、何事も続けることに意義があったりしますよね。
by jikkenkun2006 | 2015-12-20 21:38 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_024399.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩いて語り合う連載です。今回は、お見合いパーティーなどでバックグラウンドを知らない人と会ってもお付き合いする気にはなれず、お気に入りのコーヒーショップと趣味を共有できた男性と結ばれた女性の話です。かなりラッキーなケースだとは思いますが、恋愛体質ではない男女には参考になると感じました。
by jikkenkun2006 | 2015-12-20 00:24 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

フルグラ+ヨーグルトを食べました

●朝食:フルグラ+ヨーグルト
●昼食:サラダ、ナポリタンスパゲティ@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:四川料理各種@歌舞伎町「川香苑」/台湾料理各種@西新宿「夜来香」

 夜は小中学校時代の友人3人と飲みました。健康問題や介護の話が中心になり、しみじみした気持ちになりました。お互いに味わい深い年齢になって来たよね……。
f0084436_02514100.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-19 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮で食べました

●朝食:鯵の干物、にんじんとセロリのピクルス、ご飯、根菜のスープ
●昼食:にんじんとセロリのピクルス、ご飯、根菜のスープ
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」

 今夜は東京でのスナック大宮でした。西荻の実家のようなお店の2階を貸し切って、25人(男性7、女性18)のお客さんと一緒にワイワイ楽しみました。初参加の方も多くて、少し緊張感のある華やかな飲み会だったと感じています。栄光のベストオブスナックバッジ(写真)は、千葉県から来てくれて注文取りなどを手伝ってくれたオシャレ男子のTくんへ贈呈。おめでとう!
f0084436_23475078.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-18 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ラーメンを食べました

●朝食:カレーライス
●昼食:ラーメン
●夕食:豚肉とサツマイモの炒め物、キャベツ、ルッコラ、根菜のスープ、ご飯

 野菜不足はとにかく避けたいので、昼のインスタントラーメンにも冷蔵庫内の正体不明の野菜をぶち込みました。

※ポスト中年の主張:「おもてなし」より「おすそわけ」。生活と人間関係をゆるく豊かにするキーワード、です。
f0084436_21493453.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-17 21:47 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

チキンカレーを作りました

●朝食:ベーグル
●昼食:納豆ご飯、インスタントみそ汁、ゆず大根
●夕食:ゆず大根、ピクルス、チキンカレー

 月に2回ぐらいのペースでカレーを作っている気がします。じゃがいも・にんじん・たまねぎと肉。これぞ典型という材料です。ルウは市販のものを分量の半分ほど入れて、カレーパウダーやクミン、しょうゆなどを足して好みの味にしています。
f0084436_19365622.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-16 19:36 | 食日記 | Trackback | Comments(0)