<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

日経ウーマンオンライン

f0084436_22111710.jpg お見合いおじさんとしての活動レポート連載です。いつまでもお世話をしていると僕も会員さんもダレてしまうので、年齢制限を設けることにしました。男性44歳、女性39歳です。というわけで、最年長会員の北沢さん(44歳)は来年3月でお別れです。何度も面談したり、一緒に合コンしたりと楽しかったですね……。そして、おそらく最後にして最高の女性を紹介することに成功しました。北沢さんと同じ業界の大企業で働く34歳の知的かつきさくな美人です。がんばるなら今しかありません。ベタですが、クリスマスまでに勝負デートをしましょう。聞いてますか、北沢さん! 前編後編をあわせてどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2015-12-14 22:10 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ハムステーキを食べました

●朝食:納豆ご飯、しじみの味噌汁、赤水菜のサラダ
●昼食:フランス料理各種@梅田「レヨン」
●夕食:ハムステーキ、赤水菜のサラダ、ご飯、ワタリガニの味噌汁、ひじき、豆腐の味噌あんかけ

 お歳暮のおすそわけでもらったハムステーキ。厚く切ると見た目からしてテンションが上がりますが、1枚でお腹いっぱいになってしまいました。肉の脂にひたすら弱いこの頃です。
f0084436_223385.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-14 22:03 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ウーマンエキサイト

f0084436_2374782.jpg
 アラサー女性の恋や婚活の近況を聞き、あれこれとおしゃべりする連載です。今回は、恋愛がどうにも苦手だけど結婚は早くしたいという30歳美女と会いました。こういう悩みを抱えている人は意外と多いかもしれませんね。
by jikkenkun2006 | 2015-12-13 23:07 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

赤水菜のサラダを食べました

●朝食:イセエビの味噌汁@吉良「マルトラ別館」
●昼食:餅
●夕食:ご飯、赤水菜のサラダ、ほうれん草とひき肉のアンチョビ炒め、しじみの味噌汁、ワタリガニ

 長野「GoldenGreen」より野菜が届いたので、山羊のような勢いで食べています。僕はこの農園を経営する在賀さんのユニークな暮らし方に憧れていて(真似はできませんが)、彼が好きな物とかは僕も好きになってしまいます。最近は、血糖値の急激な上昇を避けて成人病を予防するために自宅では白米をできるだけ食べないようにしているそうです。確かに、白米は美味しすぎてかきこんでしまうし、糖質が多そうですからね。うちも在賀家の真似をして、お米屋さんで七分づきにしてもらった米を食べるようになりました。味に問題はないので、今度は五分づきに挑戦しようかと思っています。
f0084436_22571689.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-13 22:57 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

婚活のミカタ

f0084436_1112338.png
 ちゃんと稼いでいる独身男性の生態調査連載です。今回は、愛知県内では5本の指に入る人気企業の社員に話を聞きました。長時間労働の合間を縫って合コンし、振ったり振られたりしている32歳です。結婚生活にもそれなりの良さはありますが、同じように独身一人暮らしならではの自由気ままな楽しさってありますよね。特に、30代になると仕事も遊びもこなれてくるので、ますますハマってしまいます。
 僕の場合は社会人になってから合計10年弱の一人暮らしを経験しました。それで満足し、寂しさや不安を感じるようになったので、結婚してよかったなと思っています。でも、人によっては一人暮らしが性に合っていたりしますよね。結婚するとしたら、「出稼ぎ婚」や「週末婚」みたいな形がいいのかもしれません。今回の彼に、東京のバリキャリ女性でも紹介してみようかな……。
by jikkenkun2006 | 2015-12-11 11:12 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また自炊を休みました

●朝食:キムチ納豆巻き、豚しゃぶサラダby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:サンドイッチ@渋谷「カフェベローチェ」
●夕食:刺身各種、イカ料理各種、もずく雑炊、など@神楽坂「イカセンターはなれ」

 趣味も仕事(取材)も会食が中心です。週に3回ぐらいは妻以外の人(男性も含む)と夜に飲み食いしています。この時期はその頻度がさらに上がるので、朝と昼でカロリーと食費を調整しなければなりませんね。おにぎりを2個食べるところを1個にして、サンドイッチを2セット買うところを1セットにしています。
by jikkenkun2006 | 2015-12-09 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:鶏肉とサラダ、赤飯おにぎりby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:サラダ、ナポリタン@門前仲町「東亜サプライ」
●夕食:和食各種@御茶ノ水「わだつみ」

 体感気温では真冬なんですけど、今年は暖冬だとニュースでは言っているし、本当に寒くなるのは年明けですよね。今から防寒マックスな服装でいいのだろうか、と思いながら、ダウンジャケットとグルグル巻きのマフラーをしています。
by jikkenkun2006 | 2015-12-09 00:13 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

お粥を食べました

●昼食:お粥
●夕食:サラダ、もつ煮、マグロ納豆、釜飯、あら汁@浅草の釜飯屋

 昨日の夜から体がフワフワして、今日の午前中はほとんど寝ていました。仕事をする時間と場所をそのつど選べるのはフリーランサーのメリット(体調が悪いときは休める)でありデメリット(際限なくサボる)でもあると思います。

※ポスト中年の主張:薄毛と低身長は問題ない!トレンディエンジェルと濱田岳に学ぶ「男として本当に大切なこと」、です。
f0084436_21161016.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-07 21:16 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_202551.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩く連載です。今回は、10年間の苦しい初婚生活から抜け出し、幸せな再婚をした女性とその旦那さんに会いました。
 今朝の中日新聞で、作家の雨宮処凛さんが「自分を大切にしてくれない場所からは、猛スピードで逃げる!」といじめに悩む人に語りかけています。苦労には、意味のあるものと、意味がないどころか人生を棄損しかねないものの2種類があるんですよね。それをちゃんと見分けられる賢さを身に着けたいものです。
by jikkenkun2006 | 2015-12-05 20:25 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

おでんを食べました

●朝食:納豆ご飯、大根のお吸い物
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、インスタントみそ汁
●昼食:白ムツの刺身、湯豆腐、おでん

 今夜はおでん。ピンク色の練り物は「赤棒」というそうです。愛知県独特?のおでん種だと思います。
f0084436_2015274.jpg

by jikkenkun2006 | 2015-12-05 20:15 | 食日記 | Trackback | Comments(0)