<   2016年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

メバルの煮つけを作りました

●朝食:雑炊
●昼食:肉うどん@新城「野麦」
●夕食:メバルの煮つけ、コチの刺身、イカとキムチの炒め物、つみれの味噌汁、白子ポン酢、エシャロット

 昨年、尊敬している夫婦に「シャトル・シェフはいいよ」と勧められました。魔法瓶のような保温調理機能がある鍋ですね。近所のエディオンで展示品限りの値引き品があったので、我が家もついに購入。今夜の魚の煮つけでは、レシピの「弱火で15分煮込む」の部分をシャトル・シェフに任せました。15分後にフタを開けると、鍋の温度がほとんど落ちていないことに驚きました。仕上りはバッチリです。ガス代の節約になるし、コンロも占領しないし、放っておいても焦げ付きや火事の心配はありません。お得で便利な道具に興奮しています。
f0084436_21525626.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-31 21:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

●朝食:太刀魚の干物、トマトのマリネ、ご飯、なめこの味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、インスタント味噌汁
●夕食:刺身各種、平目の煮つけ、寿司各種、鯛のお吸い物@蒲郡「艶歌鮨」

 昼食は毎日でもコレでいいな、と本気で思います。味付けはごま油と醤油です。
f0084436_23572787.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-30 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

海苔のパスタを作りました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁
●昼食:海苔のパスタ
●夕食:焼きサバ、パクチーと新たまねぎの鶏ハムサラダ、味噌汁、ご飯、など

 久しぶりに午前中に1日分の原稿ノルマを終えました。今週末はすごく気楽だな~。
f0084436_2051095.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-29 20:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ビーフンを食べました

●朝食:ベーコンと卵のマフィン
●昼食:ビーフン、小鯛の酢の物、インスタント味噌汁
●夕食:かんぱちと鯛の刺身、めばるの煮つけ、ネギしゃぶサラダ、豚肉の生姜焼きワイン風味、メヒカリの唐揚げ、など@蒲郡「和さび」/豚キムチ、揚げ出し豆腐、だし巻き卵、など@蒲郡「よい酔い」

 最近、なんだか眠気が増しています。気温が下がったり上がったりしているせいかな…。
f0084436_2161310.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-28 21:06 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

日経ウーマンオンライン

 表題のWEB媒体で連載させてもらっている「38歳からの、大人の恋愛論」。ありがたいことに多くの人に読まれているようです。アラフォー独身女性の現状と心境を男性の立場で淡々と聞き書きしているのが良いのかもしれません。二人目の記事はこちらから四話連続でどうぞ。
by jikkenkun2006 | 2016-01-27 22:01 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

バンバンジー風を食べました

●朝食:サラダ、カレーライス
●昼食:カレーライス
●夕食:バンバンジー風、トマトと玉ねぎのマリネ、たこキムチ、たこの刺身、小鯛の酢の物、ソーセージ、ビーフン

 朝と昼は同じようなご飯もので満足するのです。飲める日の目標は夕食ですよね。午後1時ぐらいから夕食のことばかり考えて過ごしました。今晩はビールからの日本酒です。
f0084436_21555147.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-27 21:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_2093784.png
 しっかり働いて稼いでいる独身男性の生態調査連載です。今回は、超モテ職種である総合商社の男性が登場。マンガ『こち亀』の主人公みたいな男臭い生活に驚きました。
by jikkenkun2006 | 2016-01-26 20:09 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

チキンカレーを作りました

●朝食:納豆ご飯、根菜の味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、根菜の味噌汁
●夕食:チキンカレーライス、グリーンサラダ、鶏ハム

 今晩は休肝日メニューのカレーです。こんなにおいしくてアルコールと合わない料理は珍しいと思います。
f0084436_205586.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-26 20:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_22273967.jpg お見合いおじさんの活動レポートです。僕の力は及ばなすぎるので、会員同士で助け合ってもらおうと思うこのごろ。今回は女子会です。とても和やかでいい雰囲気でした。
by jikkenkun2006 | 2016-01-25 22:27 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、味噌汁
●夕食:おつまみ各種@豊橋「ひっぱり凧」

 昼の定番メニューはこれですよ。録画してある『剣客商売』を見ながら楽しく食べました。
f0084436_2222534.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-25 22:22 | 食日記 | Trackback | Comments(0)