<   2016年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

牛肉のエスニックサラダを食べました

●昼食:にしんおろし蕎麦、鴨肉丼@蒲郡「わたなべ」
●夕食:牛肉のエスニックサラダ、馬刺し、ニンジンとセロリの浅漬け、太刀魚の干物、もずくのみそ汁、明太子の玉子焼き、漬け物、など

 昨夜に引き続き、今夜も家飲み。気の置けない人たちと「この酒にはこの肴が合う」とか適当なことを言いながら過ごす時間が至上だなと思うこのごろです。
f0084436_9202514.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-24 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーの海苔和えを作りました

●朝食:根菜の味噌汁、ご飯
●昼食:根菜の味噌汁、納豆キムチ目玉焼き丼
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、平目とマグロの刺身、タラモサラダ、牛ヒレステーキ、ガーリックライス、など

 夜は友人夫妻+2人の娘さんを我が家に招きました。この家族、4人それぞれを好きかも……。
f0084436_032544.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-24 00:03 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

東洋経済オンライン

f0084436_2220677.jpg
 35歳以上で結婚した「晩婚さん」を訪ね歩く連載です。今回は長くシングルマザーをしていて47歳のときに2度目の結婚をした女性に話を聞きました。モテる女性の明るいオーラはすごいです。発電できそうなエネルギーを感じます……。
by jikkenkun2006 | 2016-01-22 22:20 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

シャドークイーンの明太マヨ焼きを食べました

●朝食:タコライスby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:鯛漬け丼、お吸い物、卵焼き@日比谷「一会」
●夕食:シャドークイーンの明太マヨ焼き、ほうれん草の胡麻和え、セロリとジャコの和え物、赤カブのゆず胡椒和え、赤カブの甘漬け

 3日も続けて深酒すると胃腸が重くなって息が臭くなってきますよね。今夜はお酒も炭水化物も抜いたリセットご飯でした。
f0084436_22154199.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-22 22:15 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

ウーマンエキサイト

f0084436_8542837.jpg
 30代後半の男性上司から「最近の若いやつらはダメだ」という愚痴を聞かされた30歳女性がパワハラだと憤慨、という話を友人から聞きました。その上司は彼女を同世代の仲間だと思って、20代を「若いやつら」と指していたのだと思います。しかし、彼女にとってはアラフォー男性は同世代ではないのでしょう。僕も今年で40歳になるので、30代の人たちと話すときは安易に仲間扱いしないように注意しなくちゃ……。
 アラサー女性の恋愛相談室をやっているウーマンエキサイトも同じですね。自分は年上なのだと自覚して、できるだけ「見守り目線」で接しようと思っています。今回は、オードリー・ヘップバーン似(!)の美容師さんが登場しています。
by jikkenkun2006 | 2016-01-22 08:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_9151627.jpg 男女それぞれ4名を定員にして恋愛&結婚のお世話をする様子を報告する連載「お見合いおじさんは見た!」を続けています。2年前に始めましたが成婚率はいまだにゼロ。会員同士のお見合いは無理があることに途中で気づきました。選択肢が4人しかいないなんて原始時代の村みたいな話ですからね。最近は、会員のために広く「お相手」を探しています。飲み仲間のおじさんの娘さんに合コンを組んでもらったりしていますよ。我ながら必死だな……。前編後編をあわせてご覧ください。
by jikkenkun2006 | 2016-01-21 09:15 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●朝食:納豆巻き、サラダby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:燻製定食@門前仲町「KoO」
●夕食:バーニャカウダ、ブリとアボカドのカプレーゼ、ピクルス、マッシュルームとイベリコ豚のピンチョス、など@京橋「バルテッラ」

 炭水化物抜きにしようと決意した今朝。1時間後に挫折しました。納豆と白米、最高です……!
by jikkenkun2006 | 2016-01-20 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:玄米餅入り豚汁
●夕食:キャベツのグリル、ブリの漬け@西荻「iitoco」/アジア料理各種@西荻「ぷあん」/チーズ@西荻「Riddim」

 夕方に会った友人に「朝食は抜いて、昼食もできるだけ抜けば、夕食はいくら飲んで食べても大丈夫らしい」と聞きました。とりあえず「夕食」の部分だけさっそく実践。すごい満足感です……。明日の朝食は炭水化物抜きにしてみようかと思います。
f0084436_23394194.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-19 23:40 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

●朝食:磯辺焼き
●昼食:納豆釜玉うどん、セロリとニンジンのピクルス
●夕食:豚汁、ご飯、セロリとニンジンのピクルス

 東京は雪で大変だったみたいですね。愛知は午後から晴れたのですが、なんだか閉じこもり気分です。今日は一歩も外に出ず、おかげで原稿書きは進みました。今夜は豚汁です。

※ポスト中年の主張:結婚してもモテたい既婚男性はどこでどのようにモテるべきか、です
f0084436_1938516.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-18 19:38 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ほうとううどんを食べました

●朝食:ほうとううどん
●昼食:イカと金目鯛の干物@東幡豆駅前食堂
●夕食:骨付きチキングリル、セロリとニンジンのピクルス、根菜のスープ

 昨夜のほうとうに砂糖と八丁味噌を足したものにうどんを入れて食べました。この鍋はこってり味のほうがおいしいのだとはっきりわかりました。
f0084436_20423035.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-01-17 20:42 | 食日記 | Trackback | Comments(0)