<   2016年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

サンマの干物を食べました

●朝食:ご飯、味噌汁
●昼食:サラダ、スープ、焼きハヤシライス@蒲郡「メルブルー」
●夕食:サンマの干物、セロリと油揚げの炒め物、豚汁、ご飯

 盛り方が左右逆ですけど、このほうが泳いでいる感があります。干物だとサンマの旨みがさらに高まりますね。
f0084436_20513171.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-02-29 20:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

生ワカメを食べました

●朝食:サンドイッチby蒲郡駅のコンビニ
●昼食:グリーンサラダ、ポタージュ、ポテトサラダ、スパイシーミートローフ、フランスパン、など@一社「シャンパンブランチ」
●夕食:生ワカメ、惣菜各種

 海沿いの町に住むようになってから、海の季節感を味わえるようになりました。春は海藻と貝の季節、らしいですね。
f0084436_21243922.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-02-28 21:24 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スコーンを食べました

●朝食:スコーン
●昼食:納豆釜玉うどん
●夕食:ふぐ料理各種@蒲郡「東」

 義妹がおすそ分けしてくれた手づくりのおからスコーン。甘くないところがむしろありがたいです。
f0084436_0122467.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-02-27 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

BUAISO

f0084436_1152116.jpg ビジネスマン向けのフリーペーパーです。僕は「脱サラ起業家たちのマッチ&ニッチ商売論」という連載をさせてもらっています。配布中の号では、蒲郡つながりの友人である清水くんに出てもらいました。ギター教室とコーヒーショップをゼロから立ち上げて軌道に乗せた畏友です。彼の果敢な商売姿勢に僕もいろいろ影響を受けています。
by jikkenkun2006 | 2016-02-27 11:52 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

鳥貝とわかめの味噌汁を食べました

●昼食:鳥貝とわかめの味噌汁、納豆ご飯
●夕食:刺身各種、唐揚げ各種、砂肝の炒め、天むす@蒲郡「大番」

 昨日は久しぶりに深酒をしました。今日の午前中はほとんど死体でしたよ……。
f0084436_0131850.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-02-26 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

鳥貝のしゃぶしゃぶを食べました

●朝食:ご飯、カボチャの味噌汁
●昼食:ベーグル@蒲郡「スロース」
●夕食::鳥貝とワカメのしゃぶしゃぶ、鶏ハムのパクチーサラダ、セロリとにんじんのピクルス

 食べることの影響力は強いよね、と改めて感じる夜でした。
by jikkenkun2006 | 2016-02-25 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_2018866.png
 独身女性になり代わって「ちゃんと働いている健康的な独身男性」を訪ね歩き、その生態を聞き取る連載です。今回は大手出版社の編集者を直撃。期待以上に文化系男子で笑わせてもらいました。
by jikkenkun2006 | 2016-02-24 20:18 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(3)

カレーライスを食べました

●朝食:バタートースト、ベーコンエッグ、サラダ
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、インスタントみそ汁
●夕食:カレーライス、サラダ

 冷凍してあったカレーをお湯の中で解凍したのですが、なんだかシャビシャビです。鍋に移して水分を飛ばしながら煮直すべきだったかな、と反省しています。
f0084436_20143729.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-02-24 20:14 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を食べました

●朝食:納豆ご飯、切り干し大根の味噌汁、セロリとにんじんのピクルス
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、切り干し大根の味噌汁、セロリとにんじんのピクルス
●夕食:ナムル、キムチ、ワカメスープ、焼肉各種@蒲郡「大東苑」

 この丼が僕の「幸せ」です。でも、白米を五分づきに変えてから、味わいが少し変わったような気がします。何かを調整したいです。
f0084436_209298.jpg

by jikkenkun2006 | 2016-02-23 20:09 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

現代ビジネス

f0084436_9225768.jpg
 講談社のWEBサイトに寄稿しました。編集部に<40男が陥りがちな哀しき「モテ錯覚」>というタイトルをつけてもらいましたよ。二度目の結婚生活に感謝しながら過ごしているので、独身時代のように自分の「現在進行形のエロ」を語るのは避けていたのですが、今を生きる我が身を切るような自虐がないのはやっぱりつまらない。というわけで、自分の恥をさらしながら同世代の既婚男性たちの滑稽さを糾弾しました。多くの人に読んでもらいたいけれど、家族や友人には読んでほしくない記事です。
by jikkenkun2006 | 2016-02-23 09:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)