日経ビジネスアソシエ4月4日号

f0084436_23532810.jpg今日発売の『日経ビジネスアソシエ』で、直木賞作家の角田光代氏へのインタビューが載っています。90ページ目です。『おやすみ、こわい夢を見ないように』(新潮社)という新作に関する内容で、その主題である「身近な人へ抱く憎しみや悪意」について話を聞きました。テーマは重かったのですが、ご本人はとてもかわいらしい方でした。僕より9歳上とは全然思えません。取材後、恋愛談義で盛り上がりました。エッセー集『今、何してる?』(朝日文庫)もおすすめです。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-21 23:30 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ぶどうパンを食べました

f0084436_19473146.jpg●昼食:セブンイレブンのおにぎり
●夕食:サンジェルマンのぶどうパン

「風邪が治らない!」とブログなどでぼやきまくっていたら、親切な方々がいろいろなレシピを送ってくれました。「大根の輪切りに蜂蜜をかけてしばらく置き、出てきた汁を飲む」「すりおろした生姜と梅肉をコップに入れ、お湯を注いで飲む」などなど。各家庭が信じている愛情療法のかけらを分けてもらったような気がします。ありがとう。
今夜は、その中でも一番簡単で面白そうだった「大きなぶどうパンにマーガリンを塗って一気に食べる。そして寝る。汗が出るのでまめに下着を替える。朝になると気分が良くなっている」(先輩ライターの北尾さんが教えてくれた療法)を実践することにしました。確かに体が熱くなってきたぞ。薬を飲んで、もう寝ます。おやすみなさい。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-20 19:54 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

スープスパゲティを作りました

f0084436_222535100.jpg●朝食&昼食:鶏肉とキャベツと水菜のチャーハン
●夕食:鶏肉とキャベツときのこのスープスパゲティ

ポトフの残りにニンニクを入れすぎた鍋の処理に困っていると昨日書きました。一度に決戦を試みるのはあきらめて、他の残り物と一緒に少しずつ食べ尽くしていく作戦に変更しました。昼は、具の部分をさらって、残りご飯と水菜と一緒に炒めました。そこそこのチャーハンです。完食できました。夜は汁と向き合いました。棚の奥で発見した「きのこスパゲティソース」の缶詰を投入し、無理矢理「スープスパゲティ」を作りました。ヘンなラーメンみたいです。味は見かけほど悪くなかったのですが、やっぱり汁が残りました。大家さんの植木の肥料にしちゃおうかな……。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-19 22:29 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

ラム料理を食べに行きました

f0084436_23262130.jpg●昼食:ランチ寿司@横浜「寿司清」
●夕食:ラムのカレー、ラムとポテトのオーブン焼き、ラム焼き肉丼など@町田のキッチンスタジオ

今日は個人的に悲しい出来事があり、自炊する気になれませんでした。夕方から料理研究家の舘野氏とルースさんによるラム肉の賞味会へ。作り方の説明はカレーしかちゃんと聞きませんでしたが、料理はたくさん食べました。特に、ラムとポテトのオーブン焼きがうまかった気がします。アンズコフーズの高橋さん、誘ってくれてありがとう。
帰りは、会場で偶然居合わせた『きょうの料理』のY氏と一緒になりました。志村けんをワイルドにしたような奇抜な容姿ですが、余計な詮索はせずに僕のバカ話にいちいち笑ってくれる男です。一人になりたいけど一人でいたくないとき、こういう大人の友人と会うとちょっと救われますね。トボトボ自宅に帰ると、鍋から発されたニンニクの強烈な臭いが部屋中に充満していました。リアルだぜ。明日からまた日常生活に戻ろうと思います。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-18 23:30 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

梅干しとニンニクを投入しました

f0084436_23542389.jpg●夕食:ポトフの残りにいろいろ入れた物体、水菜

本当に風邪をぶり返してしまい、昨夜は寝床で苦しみました。一人暮らしで衰弱すると、「このまま死んじゃったら何日後に発見されるんだろう」とか「ビデオ屋で借りた恥ずかしいビデオは誰が返すことになるんだろう。延滞料すごいだろうな」とか、考えてしまいます。まあ、そんなことを考える余裕があるのだから大したことはないのですが。
ようやく寝床を出たのは15時過ぎ。甘いものが食べたくなったので、近所のカフェ「イレブン」でケーキを2個食いしました。唯一の食事は、またキャベツと向き合わねばなりません。梅干し8個とニンニク1個を刻んで投入し、新たに鶏肉も入れました。味はですね、ニンニクの入れすぎです。また残ってしまいました。もう勘弁して下さい。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-17 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(8)

キャベツとの総力戦

f0084436_23262925.jpg●朝食&昼食:ポトフの残り
●夕食:ヤムウンセン、ホイトートー、ガイヤーン、大根もち、など@西荻「ぷあん」

キャベツとの戦いが続行中です。開戦当初は「楽勝だよ。3日で終わるだろう」と予想していたのに、泥沼化の様相を呈しています。平和の兆しは見えません。
夜、食彩浪漫の人々と西荻で飲み食いしたのですが、「ポトフ? カレー粉を入れたら味が変わるよ。梅干しとニンニクでもおいしい」と言われました。ホントかな。途中から恋愛トークで盛り上がったのですが、僕のせつない経験を語ったら、30代半ばの男性編集者S氏から「なんだかもっと大宮さんのことが知りたくなりました!」とつぶらな瞳で告白されました。ドキドキしてしまいました。僕はこんなことをしている場合ではない。風邪をぶり返しそうです。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-16 23:27 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

食彩浪漫4月号

f0084436_1232098.jpg仕事の宣伝です。NHKテキスト『食彩浪漫』4月号(本日発売)。
食べ物&料理に関するギモンを自分の体で検証する「実験くんが行く」という連載をしているのですが、今号は「丼物に一番合うご飯の炊き方は?」という久々にまともな実験をしました。「好きな食べ物は?」と聞かれたら「ご飯です」と即答するほど、白いご飯が好きな僕。自信作です。よかったら読んでみて下さい。ちなみに、今号の特集は「旨い丼」。プロが作るうまい丼をレシピ付きで紹介しています。丼好きにはたまりませんね。
春からの新連載も始まったようです。「この土地、この旨いもん!」の第一回目は千葉。埼玉県出身で、千葉には奇妙な対抗意識を感じる僕でも楽しめる内容でした。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-16 12:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

キャベツとの決戦

f0084436_2327124.jpg●朝食&昼食:サンクスのおにぎり、サンクスのあんまん
●夕食:ポトフ

先週から繰り広げてきたキャベツとの戦い。一刻も早く終わりにしたい。本当はキャベツカレーを作るつもりだったのですが、カレーでは全部使い切れないと判断してポトフにしました。十字に切れ込みを入れたキャベツを丸ごと鍋へ。圧倒的な存在感だ。一緒に入れた玉ねぎとソーセージが哀れです。お相撲さんみたいな体格の彼女とお風呂に入った男のようでした。玉ねぎとソーセージだから、という意味ではありませんよ。味付けはビーフコンソメと塩コショウ。まずまずの出来でしたが、半分以上食べ残してしまいました。明日もキャベツかよ!
# by jikkenkun2006 | 2006-03-15 23:31 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

風邪が治りました

f0084436_23441380.jpg●深夜食:卵粥
●昼食:親子丼@西荻「坂本屋」
●夕食:ジーマミー豆腐、アオサの酢の物、麩チャンプルー、豚のレタス包み、ソーキ焼きそば、など@西荻「シーサーズ」

昨日はほとんど寝て暮らしていたので、朝4時ごろに寝疲れと空腹で起きました。お粥の残りに卵を落として食べたら、温かくて優しい味がしました。安心して眠り直し、昼ごろ目が覚めました。夜は、事務所を共有している北尾さんと下間さん夫妻を誘って、近所の沖縄料理店へライブを聴きに行きました。「teamくくる」という若い女性の二人組。かわいかった。北尾さんは「かわいいだけじゃない。あの二人は心もキレイだ」と断言していました。ホントかよ。最後は、みんなで立ち上がってカチャーシーを踊りました。CDも買いました。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-14 23:47 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

風邪を引きました

f0084436_2142966.jpg●朝食&昼食:梅干し粥
●夕食:新じゃがとベーコンのオリーブオイル炒め、春キャベツの味噌汁、豆腐、サラダ@西荻「イレブン」

喉が痛くて、頭がぼんやりとして、咳と鼻水が出て、寒気がします。久しぶりに風邪を引いたようです。病人気分を盛り上げるためにお粥を作ったのですが、初めて炊飯器の「おかゆ」モードを使ってみたところ、炊き上がるのに1時間近くかかってイライラしました。食べ終わってから寝直したら、別れた彼女と一緒に寝ている夢を見てしまいました。やるせなくなって、18時過ぎに近所のカフェへ。いつも食べている「一汁一菜定食」を頼んだら、春の旬野菜を取り入れたようで春キャベツが入っていました。またキャベツか……。今日はいいことが一つもなかったな。早く明日の朝になってほしいです。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-13 21:06 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

プレジデント4月3日号

f0084436_20538100.jpg仕事の宣伝をさせてください。今日発売の『プレジデント』に記事を書きました。恒例の営業マン改革の特集で、70ページ目の外見力アップ実験ルポ、117ページ目の営業コンサルタント横田氏の構成、122ページ目の早起き実験ルポです。がんばりました。発行後、気が抜けて体調を崩しました。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-13 20:57 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

またキャベツのパスタを作りました

f0084436_23335683.jpg●朝食&昼食:キャベツのパスタ
●夕食:生春巻き、小エビのサラダ(キャベツ入り)、鶏のもも肉のオーブン焼き、スズキのソテー?、ナシゴレン、など@恵比寿「カフェマングローブ」

昨日の投稿を読んでくれた親切な人が、「キャベツのパスタには麺つゆとバターが合うよ」とコメントしてくれたので、さっそくやってみました。麺つゆはキャベツに、バター(なかったのでマーガリンで代用)はパスタに加えるんですよね? 塩コショウの量を減らさなかったので辛くなってしまったし、麺つゆの影響でキャベツの外見がくすんでしまいましたが、確かにおいしくなったと思います。でも、そろそろキャベツに飽きてきました。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-12 23:36 | 食日記 | Trackback | Comments(9)

キャベツのパスタを作りました

f0084436_041568.jpg●朝食&昼食:キャベツのパスタ
●夕食:インドネシアの納豆、空芯菜の炒め物、ミーゴレン、ナシゴレン、など@渋谷「アユンテラス」

冷蔵庫にしまってある大きなキャベツが気になって仕方ないので、苦し紛れにキャベツのパスタを作りました。キャベツを炒めて塩コショウをふり、パスタにのせて醤油をかけて食べました。意外にうまい! しかし、キャベツは2枚しか消費できなかったので、以前として存在感があります……。『食彩浪漫』編集部のN氏にすすめられた「東京カリー番長」のブログを見たところ、どんな食材でもカレーにして食べていました。思わずコメントをしたところ、「キャベツは甘くておいしいよ」という助言までいただきました。優しい番長です。ウッス、来週はキャベツカレーを作ります!
# by jikkenkun2006 | 2006-03-11 23:27 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

行き詰まりました

f0084436_23442649.jpg●朝食:ふりかけご飯
●昼食:セブンイレブンのおにぎりセット
●夕食:うずらのサラダ、帆立貝のタルタル、渡り蟹のトマトソースパスタ、豚のロースト、など@荒木町「カルミネ エドキァノ」

今週は3回も自炊したことで猛烈に自己肯定感が高まっていたのですが、今朝冷蔵庫を見てうんざりしてしまいました。ハンバーグを作った残りのタマネギ半分、ハムエッグの残りの卵一個、春キャベツの炒め物の残りのキャベツとレモン半分が余ってしまったからです。この食材が少しずつ冷蔵庫の中で劣化していくのを想像しただけで、気が重くなります。捨てたくはありません。でも、キャベツとタマネギと卵の炒め物にレモンをかけて食べるのも気が進みません。不良債権処理に悩んでいた数年前の銀行のような気分です。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-10 23:46 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

春キャベツの炒め物を作りました

f0084436_20154081.jpg●朝食:ハムエッグトースト
●昼食:コロッケパン、サラダパン、ロシアケーキ@西荻「しみずや」
●夕食:春キャベツの炒め物


奇跡です。今週は3回も自炊してしまいました。
ブログで食生活を公開し始めたので、見栄っ張りな性格のいい面が出たのかもしれません。
一昨日、『きょうの料理』の木村氏から『きほんの旬おかず』という新刊をもらい、
「この本で季節の食材がわかるようになれば、大宮君も旬の男になれるわよ!」
と言われたので、さっそく作ってみました。それなりにおいしくできたのですが、レモンが多すぎました。これって絞るんですよね? 妙に多かったので食べてしまいましたが、すっぱかったです。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-09 20:17 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

ハムエッグを作りました

f0084436_23363173.jpg●朝:ハムエッグ、トースト
●昼:卵パン、焼きそばパン@西荻「しみずや」
●夕:ミニトマトとにんじんのマリネ、青菜のオイスター炒め、タコと新じゃがのトマト煮、キャベツとシソの水餃子、鶏飯、など@渋谷「ネルヤ」


久しぶりに朝食を作りました。ハムエッグとトーストという70年代のアメリカ人のようなメニュー。英字新聞とホットミルクでも用意すれば完璧ですね。ハムは、料理研究家の枝元さんからもらったもの。取材の後でお茶をいただいているとき、「家に帰っても冷蔵庫に食べるものがないんです」と言ったらくれました。喜捨に近いですね。さすがにおいしかったです。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-08 23:41 | 食日記 | Trackback | Comments(6)

残りのハンバーグを食べました

f0084436_22226100.jpg●朝食:ハンバーグ一個
●昼食:チーズポークカツ、サラダ、スープ@渋谷「Dexee Diner」
●夕食:ナムル、かぼちゃのチヂミ、豚足とくらげのサラダ、など@恵比寿「ワンス」

自炊の意味をあまり感じない僕ですが、朝起きるときに「台所に食べるものがあるよ」と思うと起きやすくなりますね。今朝は昨夜残しておいたハンバーグを食べました。
夜は女性編集者とイラストレーターと会食したのですが、編集者に「私の旦那は優しくて面白いから女性にモテる。でもチャラくない。私一筋だから。うっふん」とのろけられた挙句、「大宮さんは計算しすぎるからダメなのよ。男と女の出会いって、もっと単純で本能的なものなのよ」と諭されました。余計なお世話です。ビールを下さい。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-07 22:24 | 食日記 | Trackback | Comments(4)

ハンバーグを作りました

f0084436_2124894.jpg●朝食:セブンイレブンのおにぎり2個
●昼食:海老天丼とそばの定食@白金高輪の蕎麦屋
●夕食:ミルクチョコレート「GEISYA」、ハンバーグ、アボガド、マンゴー


初めて自分のためだけにハンバーグを作りました。
けっこうおいしくできましたが、手が油っぽくなるのが面倒くさいです。僕は一人だと10分程度で食べ終わってしまうのですが、そのための準備(料理)に1時間近くかかってしまうのは、費用対効果が低い気がしてしまいます。
時間は別に惜しくないのですが、空腹を我慢するという「我慢料」が高いのです。よほどおいしい手料理を作らないと、「こんなものを食べるために我慢するぐらいなら外食したほうがマシだ」という発想になりがちです。ちなみに今日は、まあまあおいしいモノができたのと、料理の前にチョコレート(フィンランドに住み始めた亮子さんが送ってくれました。変な商品名ですがうまかったです)を食べたので我慢できました。
今後は、間食しないでも済むぐらい、手早くおいしい料理を作ることが課題です。
# by jikkenkun2006 | 2006-03-06 21:24 | 食日記 | Trackback | Comments(5)

食生活日記&コラムを始めました

こんにちは。僕はフリーでライターをしている29歳の男です(独身一人暮らし。東京・西荻在住)。普段はビジネス誌などでインタビュー記事やコラムを書いたりすることが多いのですが、2年ほど前からNHKテキスト『食彩浪漫』で「実験くんが行く」という体験エッセイの仕事をしています。

食べ物にまつわる素朴な疑問(ラーメン一杯分の麺は何メートルあるのか)や一度やってみたかったこと(食パン一斤まるかじり)に、挑戦するというコーナーです。たいてい僕の自宅で取材・撮影をするので、やたらに食材や調理用具が増えます。編集部の人々はみんな料理好き&グルメなので、食べ物に関する無駄知識も増えます。

でも、僕の食生活はあまり改善されていません。食べることは好きなのですが、グルメではないのでけっこう何でもおいしく食べてしまうのと、面倒くさがりのせいで自炊するのは週に一回程度。しかも毎回肉野菜炒め。たいていは、朝昼兼用でコンビニのおにぎり→都内で外食→夜食用にコンビニおにぎり、というパターンです。こうやって書いてみると、かなり貧しい&不健康な食生活であることに気づきますね。

そうです。このブログは、僕が食生活を自省することを目的に開設しました。できるだけ毎日、何を食べたのかを更新していきます。ときには写真も載せます。食生活に留まらず、女性関係の悩みを吐露したり、仕事の宣伝をしてしまうかもしれません。

f0084436_13244314.jpg

           ●今日の朝飯:セブンイレブンの「あんまん」


正式には4月からスタートしようと思いますが、ブログの操作に慣れるためにも今月からボチボチ投稿していきます。一年間ぐらい続ければ、自炊の頻度が増加するとか、イケてるレストランに行くようになるとか、結婚してしまうとか、何かしら前向きな効果があるかもしれません。おすすめのレシピとかレストランがあれば、お気軽にコメントしてください。単なるダメ出しでもOKです。甘んじて受け止めます。

末永くよろしくお願いします。


<大宮冬洋>
# by jikkenkun2006 | 2006-03-04 13:27 | 食日記 | Trackback | Comments(10)