現代ビジネス

f0084436_9225768.jpg
 講談社のWEBサイトに寄稿しました。編集部に<40男が陥りがちな哀しき「モテ錯覚」>というタイトルをつけてもらいましたよ。二度目の結婚生活に感謝しながら過ごしているので、独身時代のように自分の「現在進行形のエロ」を語るのは避けていたのですが、今を生きる我が身を切るような自虐がないのはやっぱりつまらない。というわけで、自分の恥をさらしながら同世代の既婚男性たちの滑稽さを糾弾しました。多くの人に読んでもらいたいけれど、家族や友人には読んでほしくない記事です。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-23 09:22 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(2)

『東京人』でスナック大宮が紹介されました

f0084436_2054687.jpg 骨太な東京探訪誌『東京人』。中央線特集ということで、西荻「ぷあん」で不定期開催しているスナック大宮を取り上げてもらいました。「西荻案内所」の所長をしている友人、奥秋さんのおかげ。わが心の故郷、西荻窪。そのページに登場できるなんて光栄です。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-22 20:54 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(2)

麻婆豆腐を食べました

●朝食:おじや
●昼食:ラーメン
●夕食:麻婆豆腐、ご飯、味噌汁

 1日に1万歩は歩こうと心がけています。目標を掲げるデメリットは、未達が明らかな日には歩行が無駄に思えることですね。今日は一歩も外に出ませんでした…。

※ポスト中年の主張:子なし中年から育休男女へのメッセージ、です
f0084436_20422999.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-22 20:42 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_1012959.jpg お見合いおじさんとしての活動レポート連載です。今回は、婚活の場をナンパの場として利用している人へのメッセージです。僕も男性なので「女遊びをするな」なんて野暮なことは言わないけれど、遊び目的で婚活パーティーに参加するのは反則でしょう。人の恨みほど怖いものはないですよ。悪いことは言わないので、別の場所で遊んでください。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-22 10:12 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ブリしゃぶを食べました

●朝食:サラダ弁当by東京駅「RF-1」
●昼食:おにぎり、サラダ、とり貝のお吸い物
●夕食:なまこ、生ハムサラダ、ブリしゃぶ、かじかの鍋、太刀魚の干物

 蒲郡に戻り、大好きなスーパー・サンヨネへ。TV番組で取り上げられた直後らしくて普段の日曜日以上に混雑している気がしましたが、品揃えの良さは相変わらずでした。今夜の夕食の食材も9割はサンヨネです。
f0084436_22231631.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-21 22:23 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮で食べました

●朝食:豚汁、ご飯
●昼食:豚汁、ご飯、サニーレタスのサラダ
●夕食:アジア料理各種@西荻「ぷあん」/燻製料理各種@門前仲町「KoO」

 今夜はスナック大宮(通算49回目!)でした。僕主催の僕ファンクラブ飲み会ですね。今回から料金と定員を改定したのでお客さんが来てくれるのか不安でしたが、約20人のお客さんとじっくり飲むことができました。感謝…! リピーターは7割ほど、男女比率はほぼ半々、という比率も僕好み。調子に乗りまくって「すしざんまい」ポーズで写真を撮りました。
 初めての一人参加でも安心して楽しめる、ことを心がけている飲み会です。来月は蒲郡(愛知)で、4月にはまた西荻(東京)で開催します。よかったら一度遊びに来てくださいね!
f0084436_1295660.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-20 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

日経ウーマンオンライン

f0084436_22501120.jpg
 懸命に働くアラフォー女性との対談連載がありがたいことに多くの人に読まれているようです。僕も彼女たちと同世代なので、飲み食いしながらしみじみと語り合う様子が文章ににじみ出ているのかもしれません。
 40歳。まだまだがんばらなくちゃいけないけれど、人生の折り返し地点は過ぎていますよね。もう若くはないのです。これからは体を悪くしたり、死んでしまったりする同期もポツリポツリと出て来るでしょう。自分自身には残された時間がどれだけあるのかはわからないけれど、できるだけ人に優しくしたいなと思うこの頃です。今月分はこちらから4話連続でご覧ください。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-19 22:53 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

また豚汁を食べました

●朝食:豚汁、納豆ご飯、サニーレタスのサラダ
●昼食:中華料理各種@神保町「紅楼夢」
●夕食:ハンバーグ、サラダ、ご飯@町田「鉄重」

 昨夜の豚汁。まだまだ余っています。コンニャクとチンゲン菜を足して煮込み直して食べました。
f0084436_22413814.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-19 22:41 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

東洋経済オンライン

f0084436_856364.jpg
 35歳以上で結婚した男女を訪ね歩く連載です。今回は、「震災婚」ならぬ「震災離別」をした女性が、そのわずか2週間後に将来の夫と出会って交際を始める、というリアルストーリーです。悲しみや怒りを前向きな行動に変えられる人って強いですね。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-19 08:56 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

豚汁を作りました

●朝食:玄米フレーク+ヨーグルト
●昼食:棒棒鶏風ご飯、味噌汁@目黒「チャムアパートメント」
●夕食:豚汁、サニーレタスのサラダ、納豆ご飯

 久しぶりに東京の滞在先で豚汁を作りました。これを2杯も食べれば、ご飯は1膳でも腹9分目になります。助かる……!
f0084436_19122616.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-18 19:12 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

春雨サラダを食べました

●朝食:春雨サラダ
●昼食:納豆釜玉うどん、ベビーリーフとわさび菜のサラダ
●夕食:刺身各種、菜の花のからし和え、トマトサラダ、アジフライ、など@新橋「はじめ」

 かすかに二日酔いの今朝。義理の妹がおすそわけしてくれたサラダがちょうど良いです。
f0084436_06157.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-18 00:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_8392613.jpg お見合いおじさんの活動レポート連載です。会食が趣味なのにトークが下手(滑舌が悪いので何を言っているのか伝わらないこともあります)な僕には秘密兵器があります。メールです。感謝や尊敬の気持ちなどをメールで伝えるのです。自分のペースでゆっくり書いても誰にも迷惑をかけないし、誤解や言い間違いも発生しにくいので重宝しています。もちろん、恋愛にも使えますよね。今回は僕なりの「メールを書く際の注意点」を披露しました。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-16 08:40 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

ブロッコリーの海苔和えを作りました

●朝食:納豆ご飯、つみれの味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、つみれの味噌汁
●夕食:ブロッコリーの海苔和え、カボチャのピリ辛マリネ、サニーレタスとからし菜のサラダ、ワガのアクアパッツァ、スモークサーモンのカルパッチョ、牛ヒレ肉のステーキ、など

 月1ペースで好きな人たちを招いて家飲みするのが我が家の愉しみです。今夜は地元・蒲郡の先輩夫妻が来てくれました。緊張しつつ、いつものおもてなし料理を作りましたよ。
f0084436_0403960.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-15 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ウーマンエキサイト

f0084436_7295158.jpg
 アラサー女性の恋の悩みに向き合う連載です。今回は、人見知りな女性が登場。サシ飲みのインタビュー取材に協力してくれるのに人見知りという時点でユニークですよね。同僚のおじさんにはモテるけれど、初対面の同世代男性は苦手なようです。対策はやっぱりアレしかないでしょう!
# by jikkenkun2006 | 2016-02-15 07:29 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

中国風お粥を作りました

●昼食:天むすby東京駅「地雷也」
●夕食:中国風お粥、サニーレタスのサラダ、わらびの水煮、鶏レバー

 4日間も深酒を続けていると、口が臭くなったり気分や体が重くなったりしますよね。今日は休肝&デトックスメニューにしました。
f0084436_1927531.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-14 19:27 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_0412798.png
 しっかり働いて稼いでいる独身男性を訪ね歩き、彼らの生態を聞き取る連載です。今回は人気職種の医師が登場。変人が多いと言われる職業でもありますが、お話を聞いた方はとても常識的で穏やかな人でした。遠慮がちすぎるところが問題なのかな。仲良くなった女性に対してならば、もうちょっと図々しく迫ってもいいと思いますよ!
# by jikkenkun2006 | 2016-02-13 00:41 | 週末コラム | Trackback | Comments(0)

玄米フレーク+ヨーグルトを食べました

●朝食:玄米フレーク+ヨーグルト
●昼食:ネギ塩豚ご飯by門前仲町「セブンイレブン」
●夕食:パーティー料理各種@池袋「カーリースクラム」

 話題の映画『オデッセイ』を観に行きました。火星にひとり置き去りになった宇宙飛行士が科学の知識を駆使して生き延びる物語ですね。アングロサクソンの美質(冒険心、ロジカル&ポジティブシンキング、目的志向のチームワーク、など)が大いに発揮されていました。それだけでも僕は嬉しくなってしまうのですが、宇宙船のリーダー(船長)が女性の軍人という設定にもしびれます。優しくて強いことがリーダーの条件ならば、現代は女性のほうが向いていると思うのです。
f0084436_0365997.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-12 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

日経ウーマンオンライン

f0084436_22365736.jpg お見合いおじさんの活動レポート連載です。我ながらまめまめしくお世話していると思うのですが、相変わらず結果は出ません。僕の「押し」が足りないのかな……。最近のお見合いを前編後編でご覧ください。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-11 22:37 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

自炊を休みました

●昼食:レバニラ炒め、餃子、ご飯、スープ@久米川「ぎょうざの満州」
●夕食:いわしの刺身、ふぐの白子焼き、冷やしトマト、おこぜの唐揚げ、豚肉とキャベツの炒め物、肉豆腐、など@新宿「はせ」

 昨夜は19時から6時間ぐらい飲み続けていたのですが、今朝は以前のような強烈な二日酔いにはなりませんでした。年齢を重ねて飲み方が少し上達したのか、それとも体がアルコールへの免疫をつけてしまったのか。いずれにせよ酒代が増しています。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-11 22:34 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

スナック大宮、満員御礼です

 20日開催のスナック大宮、ありがたいことに満員になりました。約20名のお客さんとじっくり飲み交わすつもりです。参加を検討していただいていた方には申し訳ないです。今年は愛知と東京以外の都道府県にも出張開催したいなと思っています。有力候補は大阪、仙台、宇都宮です。各地のチーママ(会計のお手伝いなどをしてもらいます)になってくれる方、募集中です。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-10 00:36 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)