またカレーを食べました

●朝食:チキンカレー、ニンジンとセロリのピクルス
●昼食:韓国料理各種@六本木「韓美膳」
●夕食:サラダ、馬刺し、おでん各種、など@西麻布「こんぶや」

 昨日のカレー。相変わらずのサッパリ感でしたが、朝食にはほどよいかもしれません。
f0084436_0281916.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-09 23:58 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

スナック大宮@東京・西荻窪

f0084436_2051625.jpg
 読者の人たちとの交流会(おいしいタイ料理を食べながら飲んでおしゃべりする会です)、「スナック大宮」。ほぼ毎月やっていて、今回で通算49回目です。我ながらマメだな~。
 今月は20日(土)に東京でやります。今回から定員と参加費を改定させてもらいました。リピーターの方で14名の参加予約が入っているので、残席6です。よかったらお申し込みくださいね!

<スナック大宮@東京・西荻>
●日時:2月20日(土)18時30分~22時まで(出入り自由)
●料金:おいしいアジア料理各種とドリンク2杯で5000円
●場所:西荻「ぷあん」(新宿から中央・総武線で15分、西荻窪駅下車3分)2階
東京都杉並区西荻南2-24-1
03-5346-1699
●申込:toyo@omiyaoffice.com(大宮)宛に 「氏名」「人数」「連絡先」をメールしてください。
※20名定員です。オーバーした場合は、先着順とさせていただきます。
※今月の料理テーマは、「北タイのしみじみ美味しい豚肉料理」です。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-08 20:51 | お知らせ&お願い | Trackback | Comments(0)

チキンカレーを作りました

●朝食:豚しゃぶ蕎麦、ご飯
●昼食:寿司各種、味噌汁@蒲郡「艶歌鮨」
●夕食:チキンカレー、サラダ

 カレーを作って「シャトルシェフ」に入れて放っておいたら、なんだかシャビシャビの仕上がりになってしまいました。もう少し煮込んでからにするべきでした。

※ポスト中年の主張:なぜか得する「男の可愛げ」とは?です
f0084436_20442685.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-08 20:44 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

econ-mag

f0084436_2243248.jpg
 フリー編集者の洪愛舜さんとのメール往復書簡連載です。今回は、育休を終えて仕事で大復活を遂げつつある洪さんに押され気味の内容。負けずにがんばります。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-07 22:04 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

プルコギ風を食べました

●朝食:納豆ご飯、おでん、ピクルス
●昼食:うどん
●夕食:プルコギ風、鶏ハムと玉ねぎのサラダ、豚しゃぶ

 中部電力のちょっと上から目線の値下げ案内に鼻白み、auの笑えるCM(鬼ちゃんの副業編)に心惹かれ、「auでんき」の申し込みに行きました。電気料金は変わらずにポイントが還元されるらしいですね。au walletを使いこなせるかな……。
f0084436_21543823.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-07 21:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

東洋経済オンライン

f0084436_23562777.jpg
 35歳以上で結婚して5年目ぐらいまでの「ピカピカの晩婚さん」を訪ね歩く連載です。今回は、東洋経済新報社のお問い合わせ窓口宛にメッセージをくれた関西在住の美女に会いに行きました。勝手に立候補してくる人ってたいてい面白いですよね。ちょっとしたハプニングも含めて楽しい取材でした。ちなみに、インタビュー取材ご協力のご連絡は僕宛でも受け付けています。東京と愛知が拠点ですが、国内ならば出張しますよ。我こそは晩婚さんかつ新婚さん!という方、toyo@omiyaoffice.comまでご連絡ください。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-05 23:59 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

またフルグラを食べました

●朝食:フルグラ+ヨーグルト
●昼食:サンドイッチ@石神井公園「上島珈琲店」
●夕食:和食各種@新橋「竹はら」

 小学校時代の同級生が今では小学校のベテラン教師です。公開授業をやるというので観に行きました。愛情と経験と努力が伝わってくる素晴らしい授業。僕もこんな先生に教わりたかったな……。彼は正義感が強すぎるので子どもの頃はバカにしていたけれど、今では尊敬する職業人です。僕も自分の仕事をがんばろうと久しぶりに思いました。
f0084436_23511128.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-05 23:51 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

フルグラを食べました

●朝食:フルグラ+ヨーグルト
●昼食:洋食各種@神谷町「XEX」
●夕食:刺身各種、メヒカリの焼き物、寿司各種など@門前仲町「田むら」/燻製料理各種@門前仲町「KoO」

 東京滞在の3日目です。とっても楽しいのですが、胃腸が重くなっています。明朝はコンビニで野菜を買い足さなくちゃ……。
f0084436_153997.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-04 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

自炊を休みました

●朝食:タコライスby門前仲町「セブンイレブン」
●昼食:洋食各種@阿佐ヶ谷「グルトン」
●夕食:中華料理各種@神保町の中華料理店

 夜は久しぶりに神田・神保町へ。新刊書店ではやはり東京堂の棚が良いなと思います。併設のカフェには入ったことがありません。おいしいのかな?
# by jikkenkun2006 | 2016-02-03 22:19 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ピーマンと玉子の炒め物を食べました

●朝食:ピーマンと玉子の炒め物、ホウレンソウの胡麻和え、味噌汁、ご飯
●昼食:和食各種@大手町「えん」
●夕食:燻製料理各種@門前仲町「KoO」

 一日のうち4時間ぐらいは妄想をしながらぼんやりと過ごす僕。いまは登山家の植村直己の本を読んでいるので、実践から様々なことを貪欲に吸収するエネルギッシュな男になった妄想を楽しんでいます。

※ポスト中年の主張:本気で結婚したい40代女性が今すべきこと(3)、です
f0084436_22484649.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-02 22:48 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ほうれん草のおひたしを食べました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁
●昼食:玉子かけご飯、味噌汁
●夕食:ほうれん草のおひたし、焼きサバ、里芋の煮物、ご飯、味噌汁

 愛知県内では山のほうで買った梅の枝。花瓶に挿しておいたら濃いめのピンク色のつぼみが膨らみ始めました。エアコンのある部屋に置いた枝のほうが膨らむスピードが明らかに早いので、家の中で「梅前線」を感じています。
f0084436_2235676.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-02-01 22:03 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

桜庭一樹『私の男』、など

以下、先月分の読書録です。

〇橋爪、大澤、宮台『おどろきの中国』
☆池波正太郎『剣客商売』(十一)~(十三)
〇ディケンズ『クリスマス・カロル』
〇橘木俊詔『日本のエリート』
〇栗原康『現代暴力論』
〇桜庭一樹『私の男』
〇村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
〇パット・シップマン『ヒトとイヌがネアンデルタール人を絶滅させた』
〇ハインリッヒ・シュリーマン『シュリーマン旅行記 清国・日本』
〇坂爪真吾『性風俗のいびつな現場』
〇藤沢周平『麦屋町昼下がり』
〇山本雅基『山谷でホスピス始めました』
〇二村ヒトシ『すべてはモテるためである』
注:〇は初読、☆は再読

 読み返したくはないけれど一度は読んでおいてよかったと思う本がたまにあります。表題作はその一つになりました。内容以上に文体や言葉選びに惹きつけられます。特に、地縛霊みたいなものが出てくるシーン。底冷えするような静かな恐怖を感じました。
# by jikkenkun2006 | 2016-02-01 07:46 | 月間読書録 | Trackback | Comments(0)

メバルの煮つけを作りました

●朝食:雑炊
●昼食:肉うどん@新城「野麦」
●夕食:メバルの煮つけ、コチの刺身、イカとキムチの炒め物、つみれの味噌汁、白子ポン酢、エシャロット

 昨年、尊敬している夫婦に「シャトル・シェフはいいよ」と勧められました。魔法瓶のような保温調理機能がある鍋ですね。近所のエディオンで展示品限りの値引き品があったので、我が家もついに購入。今夜の魚の煮つけでは、レシピの「弱火で15分煮込む」の部分をシャトル・シェフに任せました。15分後にフタを開けると、鍋の温度がほとんど落ちていないことに驚きました。仕上りはバッチリです。ガス代の節約になるし、コンロも占領しないし、放っておいても焦げ付きや火事の心配はありません。お得で便利な道具に興奮しています。
f0084436_21525626.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-01-31 21:54 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

●朝食:太刀魚の干物、トマトのマリネ、ご飯、なめこの味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、インスタント味噌汁
●夕食:刺身各種、平目の煮つけ、寿司各種、鯛のお吸い物@蒲郡「艶歌鮨」

 昼食は毎日でもコレでいいな、と本気で思います。味付けはごま油と醤油です。
f0084436_23572787.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-01-30 23:57 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

海苔のパスタを作りました

●朝食:納豆ご飯、味噌汁
●昼食:海苔のパスタ
●夕食:焼きサバ、パクチーと新たまねぎの鶏ハムサラダ、味噌汁、ご飯、など

 久しぶりに午前中に1日分の原稿ノルマを終えました。今週末はすごく気楽だな~。
f0084436_2051095.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-01-29 20:05 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

ビーフンを食べました

●朝食:ベーコンと卵のマフィン
●昼食:ビーフン、小鯛の酢の物、インスタント味噌汁
●夕食:かんぱちと鯛の刺身、めばるの煮つけ、ネギしゃぶサラダ、豚肉の生姜焼きワイン風味、メヒカリの唐揚げ、など@蒲郡「和さび」/豚キムチ、揚げ出し豆腐、だし巻き卵、など@蒲郡「よい酔い」

 最近、なんだか眠気が増しています。気温が下がったり上がったりしているせいかな…。
f0084436_2161310.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-01-28 21:06 | 食日記 | Trackback | Comments(2)

日経ウーマンオンライン

 表題のWEB媒体で連載させてもらっている「38歳からの、大人の恋愛論」。ありがたいことに多くの人に読まれているようです。アラフォー独身女性の現状と心境を男性の立場で淡々と聞き書きしているのが良いのかもしれません。二人目の記事はこちらから四話連続でどうぞ。
# by jikkenkun2006 | 2016-01-27 22:01 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

バンバンジー風を食べました

●朝食:サラダ、カレーライス
●昼食:カレーライス
●夕食:バンバンジー風、トマトと玉ねぎのマリネ、たこキムチ、たこの刺身、小鯛の酢の物、ソーセージ、ビーフン

 朝と昼は同じようなご飯もので満足するのです。飲める日の目標は夕食ですよね。午後1時ぐらいから夕食のことばかり考えて過ごしました。今晩はビールからの日本酒です。
f0084436_21555147.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-01-27 21:55 | 食日記 | Trackback | Comments(0)

婚活のミカタ

f0084436_2093784.png
 しっかり働いて稼いでいる独身男性の生態調査連載です。今回は、超モテ職種である総合商社の男性が登場。マンガ『こち亀』の主人公みたいな男臭い生活に驚きました。
# by jikkenkun2006 | 2016-01-26 20:09 | 仕事の宣伝 | Trackback | Comments(0)

チキンカレーを作りました

●朝食:納豆ご飯、根菜の味噌汁
●昼食:納豆キムチ目玉焼き丼、根菜の味噌汁
●夕食:チキンカレーライス、グリーンサラダ、鶏ハム

 今晩は休肝日メニューのカレーです。こんなにおいしくてアルコールと合わない料理は珍しいと思います。
f0084436_205586.jpg

# by jikkenkun2006 | 2016-01-26 20:06 | 食日記 | Trackback | Comments(0)