中村うさぎ氏インタビュー

中村うさぎ氏インタビュー_f0084436_10345156.jpg
 著名人インタビューが苦手です。お金をもらう原稿を書くには既存の記事と差別化をしなければならないのだけど、事前資料でAERA『現代の肖像』とかを読むと「ここまで深く取材できないなー」と敗北感を抱えてしまうからです。
 で、最近はやり方を変えることにしました。僕が個人的に会って話してみたい人に絞って取材依頼をして、対談形式でもOKしてくれる場合に限ってインタビューしよう、と。当たり前ですけど、個人と個人の会話ならば唯一無二のものが生まれますからね。僕なんかと「対談」してくれる心の広い著名人はなかなか見つからないんですけど…。
 2年ほど前、好きだった女性から借りて読んだ『ダメな女と呼んでくれ』(角川文庫)以来、大ファンになってしまった中村うさぎ氏はそんな依頼をOKしてくれました。うほー、嬉しいなあ。喜びと緊張を必死に抑えながらおしゃべりをしてきました。テーマは、もちろん「結婚と恋愛」。日経アソシエオンラインの「夏休み特集」記事の一つです。よかったら読んでみて下さいね。
by jikkenkun2006 | 2009-08-09 10:35 | 仕事の宣伝


<< キャベツと卵の炒飯を作りました スタミナ丼を作りました >>