芋掘りに行きました

芋掘りに行きました_f0084436_2110926.jpg●朝食:おにぎり
●昼食:おにぎり、焼き豚、サツマイモの揚げ物、キュウリとミョウガの漬け物、など@足利の農地
●夕食:バジルのパスタ、鯵のマリネ、ローストビーフ、揚げ茄子の煮びたし、など@新宿の友人宅

 先輩ライターの金子さんに誘ってもらい、栃木県の農地で芋掘り&稲刈り体験をしました。手間ひまのかかる稲に比べると、芋は簡単&生産性が高いみたいです。確かに、適当に掘ればゴロゴロ出てきます。戦時の先人にならい、有事に備えて芋の育て方を学ぼうかな、とかすかに思いました。
 お土産(もちろんサツマイモ)をどっさりもらったので、夕食時を狙って料理上手の小野寺さんを訪ねました。単に「ごはん食べさせて~」と押しかけるより、「サツマイモをたくさんもらったので…」といった言い訳があると気楽に行けますね。
by jikkenkun2006 | 2009-10-17 21:12 | 食日記


<< 天ぷらを作りました おじやを作りました >>