豆腐とわかめの味噌汁を作りました

豆腐とわかめの味噌汁を作りました_f0084436_2315325.jpg●昼食:豆腐とわかめの味噌汁、納豆ご飯
●夕食:タイ料理各種@西荻「ぷあん」

 自宅から徒歩30秒ほどの川沿いにある豆腐屋さん。おばあさん一人で毎日営んでいます。先日、両親が遊びに来たときに一緒に豆腐を買いに行くと、母親がいきなり「息子がいつもお世話になっております」なんて挨拶するのです。おいおい、オレはそこまで常連じゃないよ。まだ4、5回しか利用してないし、総額1000円も使ってないから。フォローする間もなく「お年はおいくつなんですか?」と状況無視な質問を繰り出す父親。もう好きにして。おばあさん、かなり戸惑いながらもにこやかに応えてくれました。さすが客商売ウン十年ですね。
 で、今朝も買いに行ったら僕の顔を覚えてしまったらしく(そりゃそうですよね)、「お母さんはもう帰っちゃったのかい? でも、小平なら近いから寂しくないね」とか言うのです。あの、僕はもう34歳ですよ…。「ボーナスは出たの? お金は大事だからね」。いやー、僕はフリーランサーなのでボーナスとは縁遠いのですよ。なんて無粋なことは言わずに、西新宿のガス会社あたりに勤め始めた新入社員のフリをしてきました。
by jikkenkun2006 | 2010-12-23 23:15 | 食日記


<< 水炊きを作りました ご飯を食べました >>