納豆キムチ目玉焼き丼を作りました

納豆キムチ目玉焼き丼を作りました_f0084436_2204871.jpg●朝食:納豆キムチ目玉焼き丼、豆腐とわかめの味噌汁
●昼食:スペイン料理各種@新宿「小笠原伯爵邸」
●夕食:和食各種@日比谷「波奈」

「帰ってきた。戦士たちが帰ってきた~!!」(『もののけ姫』より)
 スーパーにも普通に納豆が並ぶようになりましたね。まだ数量制限がありますけど、夕方まで残っているので無理なく買えます!
 この一ヶ月間、ほとんど納豆を口にしていなかったな。このブログで窮状を見た行きつけの飲食店の方に「業務用ルートでついでに仕入れてあげようか?」と言われたり、地方在住の友人や親戚から「送ってあげようか?」と声をかけてもらえたり。ありがたい。でも、丁重にお断りしてきました。理由は、僕にとって納豆は「当たり前の存在」であってほしいからです。スーパーで気軽に買えるようになるまで自宅では我慢してきました。僕なりの「復興への祈り」だったのかもしれません。久しぶりのこの丼、持つ手が震えました。
 朝食後は、夜までの結婚式へ。派手好きな実務家である弟は、綿密な計画の下で披露宴と二次会を行っていました。樽酒を割ったりマグロの解体ショーをやったり。お前は演歌歌手かよ…。でも、僕にとってはいつまでも単なる小さな弟です。幸せに、なるんだぞ。
by jikkenkun2006 | 2011-04-24 22:00 | 食日記


<< 納豆+野沢菜を食べました ピーマンの炒め物を作りました >>