あさりの味噌汁を作りました

あさりの味噌汁を作りました_f0084436_23591266.jpg●朝食:あさりの味噌汁、冷奴、目玉焼き
●昼食:冷やしゆず鶏ほうれん草うどん@西荻「富士そば」
●夕食:あさりの味噌汁、納豆卵、冷奴、キャベツと新たまねぎの炒め物

 夕方6時過ぎに原稿書きを終えられたときは、仕事場から自宅に帰る道のりにある個人商店で買い物をしたいと思っています。昨日は元気な兄ちゃん姉ちゃんが働く八百屋でキャベツを、朴訥な兄貴のいる肉屋で豚ロースを、やたらに顔が怖い兄弟がやっている魚屋であさりを買いました。あさりって味噌汁にしてもいいんだっけ?という基本的な質問をしたら、横で刺身を選んでいたおばちゃん客が嬉しそうな顔をして、「一人で作って食べるの? エラいわねー。最近の子はコンビニばかりだけど…」と誉めてくれました。あのー、僕は「子」という年齢ではなくてバツイチ34歳ですよ、なんて野暮なことは言わずに、笑顔でご近所トークして帰って来ました。そのあさりを今朝食べました。おお、ダシなしでめちゃ旨い…!
by jikkenkun2006 | 2011-06-29 23:59 | 食日記


<< きょうの料理ビギナーズ ホイコーローを作りました >>