「お節介ブラザーズ」結成宣言

こんばんは。大宮です。
先日、地元のコーヒーショップで友だちのイチカワくんと会い、「結婚すると恋愛や結婚の話に現役参加できなくなるのが寂しい」という話で盛り上がりました。
『もてもてナインティナイン』みたいなお見合い番組を観ていると、「オレも参加したい!」という気持ちになるのです。いや、僕もイチカワくんも結婚生活に不満があるわけではありませんよ。いつの間にか恋愛・結婚市場から退場してしまったことが悲しいだけなのです。

そこで僕たちは思いつきました。
「お見合いおじさん」になって親しい他人の恋愛や結婚で盛り上がろう、と。
ちょっと前までは「既婚者が上から目線で未婚者にあれこれ世話を焼くのは下品だな」ぐらいに思っていたのですが、気がついたら僕もその心境に入っていたのでした。
ただし、善意や責任感はほとんどありません。僕たちが楽しむことが主目的なので、以下の3箇条を我々「お節介ブラザーズ」の暫定的なモットーとして掲げることにしました。

一、「いい男」「いい女」しか世話しない
僕たちは完全にボランティア、というか遊びです。気持ちが乗れば紹介の席での食事代をおごったりするかもしれません。だからこそ、どうでもいい人には何もしません。僕たちが女だったら抱かれてもいいと思うぐらい「いい男」か、僕たちが未婚だったらプロポーズしちゃうかもと妄想するぐらい「いい女」であることが条件です。
では、僕たちが設定する「いい男いい女」とはどんな人たちなのか。健康状態や外見の爽やかさはある程度重要ですが、それ以上に気立ての良さ(古くていい言葉ですね)を重視します。分け隔てがなくて、よく気がつく働き者で、ケチ臭くないこと。家族仲が良ければ言うことなし。なお、本人に結婚する気がないのに親だけ躍起になっている、なんていうケースは本人のために無視します。

二、責任は負わない
「引き受けてくれたのに誰も紹介してくれない」、「紹介してくれた男と付き合ってみたらとんでもない軟弱野郎だった」などのクレームは一切受け付けません。男女関係には相性があるので、どんなにいい女でも結婚相手が見つからないこともあるし(思いつきで外国人男性を勧めるかもしれません)、普通の人なのに付き合った相手によってはなぜか腑抜けになることも起こり得ます。相性を変えることは神の領域であり、僕たち「お節介ブラザーズ」の力量を超えています。
恋愛や結婚がうまくいかなかった責任を他人に押し付けようとする依存体質の人は、前述の「いい男いい女」ではありませんよね。この点は心配しなくてもいい気がします。

三、秘密は守らない
冒頭にも書きましたが、僕たちは好きな友人知人の恋愛や結婚を手伝うことで男女の出会いを疑似体験して楽しみたいのです。泣いたり笑ったりせつなくなったりしたいわけです。また、お気に入りの候補者のプロフィールを機会があるごとにしゃべりまくり、本人に代わって出会いを求めまくります。個人情報など守るわけがありません。
フリーライターである僕は恋愛・結婚関係の連載を持っています(来月からまた新連載が始まる予定です)。足と耳を使って収集したリアル情報をネタにしないわけがありません。もちろん、活字にするときは匿名性を確保しますが、本人やごく親しい人が読んだら「あのときのエピソードだな」とわかるかもしれません。

この活動には「お節介なおしゃべり野郎」と嫌われるリスクがありますが、僕たちにはそれ以上のメリットがあります。まずは何よりも恋愛結婚市場に「代理人」として再参入し、その醍醐味を改めて体験できること。ああ、嬉しいな…。
他には、親しい友人や親戚がイマイチな結婚相手を連れてきて気まずくなる事態を防げる、自分が好きな人同士をくっつけることで夫婦単位で遊びやすくなる、紹介した僕たちは親戚一同から恩人として末永く感謝されて人間関係をより広く強固にできる(そのカップルが離婚したら面倒くさいことになる危険性はありますけどね)、組み合わせが成功しても失敗しても会話(記事)のネタになる、などですね。また、僕たちとまだ親しくなくて良縁紹介をご希望の方は、毎月の「スナック大宮」および「昼のみスナック大宮」に来ていただくことになるので、スナックの宣伝活動にもなります。

うーむ、盛り上がりそうな予感がします。というか、僕はさっそく1組のお見合いを画策しつつありますよ。
イチカワくんのような同世代の既婚男友だちを「お節介ブラザーズ」にどんどん誘って、自慢の候補者を情報交換するのも面白いかもしれません。さっそく東京の友だちであるシオンくんに電話をかけて趣旨を興奮気味に話したら、「わけわからんけれど、いいよ。オレも最近、友だち同士をくっつけようとして失敗したところ。でも、いい友達になったみたいで感謝されたよ」とのこと。シオン、その2人のプロフィールをこちらにも送ってくれい!
とりあえず年間1件の成約(婚約成立)を目指して、本日から精力的に活動していく所存です。
by jikkenkun2006 | 2013-08-31 23:20 | 週末コラム


<< 豚しゃぶ蕎麦を食べました 金目鯛の刺身を食べました >>