また豚汁を食べました

また豚汁を食べました_f0084436_2129567.jpg●朝食:豚汁、納豆卵ご飯
●昼食:秋の味覚膳@渋谷「旬彩」
●夕食:豚汁、ちくわ、納豆冷や奴

 夏に広東旅行をしてから、中国というか儒教圏への関心が少し高まりました。当たり前ですけど、地理的にも文化的にもすごく近いですよね。親族のつながりや面子を大事にするところも僕好みです。やりすぎると息苦しくなりますけどね。
 中国語学習はほぼあきらめましたが、東アジア関連の本を手に取るようになりました。『チャングムの誓い』もいい加減に最終回まで観たいです。
 昨日は田中宇『米中逆転』を読み返しました。英米中心の世界から、各地域の覇権国を核とする多極化世界へ変わりつつある状況を歴史も踏まえて書いている本です。今は木村春子『食に見る日本と中国 火の料理 水の料理』を読んでいます。食を切り口に日中の文化比較を具体的かつ大胆に行っている本。中国の各地域の違いなども豊富な図と写真で解説してあり、とっても興味深いです。本格中国料理を食べたくなりました。誰を誘おうかな…。

30代のもやもや。ファッションブランドの自分的な変遷(どんどんおじさんブランドへ)について書きました。
by jikkenkun2006 | 2013-09-10 21:28 | 食日記


<< カボチャパンを食べました 昼のみ!スナック大宮 >>