『フランス人は10着しか服を持たない』など

 以下、先月分の読書録です

〇金子兜太『俳句入門』
〇藤沢周平『用心棒日月抄』
〇団鬼六『一期は夢よ、ただ狂え』
〇小林照幸『熟年恋愛講座』
〇井上靖『あすなろ物語』
〇内山昭一『昆虫料理入門』
〇盛田淳夫『ゆめのちから 食の未来を変えるパン』
〇網野善彦『東と西の語る日本の歴史』
〇上原善広『異邦人』
☆田辺聖子『うつつを抜かして』
☆内田樹『ひとりでは生きられないのも芸のうち』
〇高野秀行『未来国家ブータン』
〇湯山玲子『四十路越え!』
〇宮城谷昌光『草原の風』(上)
〇ジェニファー・スコット『フランス人は10着しか服を持たない』

注:〇は初読、☆は再読

 社会人1年目のときに岡本太郎『自分の中に毒を持て』を読んで会社を辞めて以来、生き方本やノウハウもの、入門書が好きなのです。読んでいるだけで賢く強く美しくなった気がして、スッキリするからでしょう。自己啓発書を「キャリアポルノ」などと言ってバカにする人もいるようですが、もうちょっと品のある悪口を考えられないものかな……。
 先月は話題の表題作を興奮して読みました。おかげでクローゼットの整理ができましたよ。一冊につき1点でも生活や仕事に利することがあれば買って読む価値が十分にあると僕は思います。
by jikkenkun2006 | 2015-06-02 16:37 | 月間読書録


<< またカレーを食べました きょうの料理ビギナーズ >>