持ち寄り夕食会に行きました

持ち寄り夕食会に行きました_f0084436_01185.jpg●昼食:メープルシロップ&マーガリントースト、ジャムトースト
●夕食:アボカドとマンゴーのサラダ、冷奴、セロリと新生姜の豚肉炒め、らっきょとキュウリとささみの和え物、塩豚と焼き野菜、枝豆、空豆、キュウリの浅漬けのごま油風味、清瀬焼き@林さんの家

 時々、近所の下間さんや林さんと持ち寄り夕食会を開いています。二人とも料理上手のお姉さんなので勝負する気にはなりませんが、いろいろ勉強になります。今日は林さんの料理が中心だったのですが、「キュウリの浅漬けのごま油風味」は僕にもできそうだと思い、レシピを聞きました。僕が持って行ったのは、大宮家の伝統料理である「清瀬焼き」(写真中央のタッパーに入っている手羽先集団)です。煮込み足りなかったのか身離れが悪くて食べにくかったけど、味は悪くなかったですよ。勝負料理にするには家庭的すぎますが……。
by jikkenkun2006 | 2006-07-09 23:58 | 食日記


<< トーストを2枚食べました また結婚パーティーに行きました >>