ソーセージとポテトのクリーム煮を作りました

ソーセージとポテトのクリーム煮を作りました_f0084436_2328129.jpg●昼食:ソーセージとポテトのクリーム煮
●夕食:レタスサラダ、チキンカレー@西荻「イレブン」

 昨日の投稿にいただいたコメントを参考にして、牛乳と塩を加えて煮てみました。牛乳って強く加熱するとブワーと泡が膨らむんですね。牛の怨念が台所で復活、という感じで怖かったです。ついでに目玉焼きも添えました。なかなかの味でご飯も進みました。しかし、こうして見ると白っぽいビジュアルですね。皿まで白い……。いい加減にこの安物を廃棄して新しい青い皿を買おうかな。
 白から青へで思い出すのが、井上陽水の名曲『限りない欲望』です。「幼い頃、母にねだって買ってもらった白い靴。大好きで毎日履いていたけれど、あるとき街中のショーウィンドウで素敵な靴を見つけてしまった。青い靴!」という単純な内容ですが、人間の性がストレートに表現されている気がします。僕がほしいものは青い皿だけではありません。丸いちゃぶ台もほしい、黒いジーパンもほしい、茶色いアタッシュケースもほしい、新しい腕時計もほしい、こげ茶&ストライプのスーツもほしい、コンロが3つほしい、2部屋ある自宅もほしい……。まさに限りない物欲です。
by jikkenkun2006 | 2006-10-16 23:28 | 食日記


<< 『食彩浪漫』11月号 ソーセージとじゃがいもの炒め物... >>