あんパンを食べました

f0084436_21443375.jpg●朝食:あんパン
●昼食:ヒレカツ定食@江古田「おそめ」
●夕食:おかず盛り合わせ、スープ@西荻「ぷあん」

 すみません、私事を大げさに書いてもいいですか。今日の夕方、人生を大きく左右する決断をしました。
 ライターになって5年余り、僕は二種類の記事を書いてきました。一つは、データと論理重視のインタビューやルポ記事。ビジネス誌などでの実用情報が主な内容です。もう一つは、面白さと感性重視の記事。『食彩浪漫』で連載しているルポエッセイ「実験くんが行く」などが当てはまると思っています。
 両方の分野を同時に極めようと、今までがんばってきました。でも、さきほど先輩ライターと話していてようやくはっきりと自覚しました。僕の場合、前者は生活のためだけにやっているのだと。ジャーナリストや評論家として一流になることはできないし、なりたいとも思っていないのです。逆に、後者の仕事(ルポエッセイやコラム)に取り組んでいるときは夢中になります。自分の能力と適性を生かせているような気がします。勘違いかもしれませんが、「天職」だと感じるのです。
 僕はいま30歳です。独身だし借金もありません。親兄弟も今のところ元気です。ライターとしての基礎的な技術も身についたと思っています。
 この気楽な状況下で夢に賭けなければ、きっと一生賭けられないでしょう。夢とは、実用性よりもエンターテインメント性で勝負することです。ビジネス誌の仕事をやめるわけではありませんが、これからは自分流を貫かせてもらいます。その結果、仕事がなくなるのであれば仕方ありません。別れなければ出会えないってこともありますからね。
 いま引き受けているいくつかの仕事は「卒業論文」のつもりで5月中に書き終え、6月からは新しいライター人生を送ろうと決めました。とても怖いけれど決めました。4月は、決意をしたくなる時期なのかもしれません。
by jikkenkun2006 | 2007-04-20 21:44 | 食日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://syokulife.exblog.jp/tb/5191296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by higashi at 2007-04-20 21:49 x
東です。その決断、応援します。素敵です。
Commented at 2007-04-21 02:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaneko at 2007-04-21 02:53 x
おおー、かっこいいぞ実験くん! わたしも応援するよ。お互いがんばろうね。
Commented by しろ at 2007-04-21 09:42 x
決断できたこと立派です!いまだ自分の仕事のカラーというかテーマというかを決めることができずにいる自分。今の実験君を拝顔したい!きっピカピカしている?!
Commented at 2007-04-21 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikkenkun2006 at 2007-04-21 23:23
>東さん
激励ありがとうございます。心にしみました。

>ricoricexさん
「ドアがひとつ閉まったら、ちゃんと別のドアが開く」、いい言葉ですね。信じてがんばります。

>kanekoさん
ありがとうございます。お互いがんばりましょう!

>しろさん
自分の決断が単なる逃げではないのか、早くも自問しています。でも、とにかくやってみますね。

>Yさん
ありがとうございます。「大宮色」は自分では把握しにくいので、編集者のみなさんに引き出していただきたいです。がんばりますので、今後ともよろしくお願いします。
Commented by nawomayo at 2007-04-30 21:25 x
こんにちわ。いつもブログに書き込みあるがとうございます☆
久し振りにおじゃましたら、なんと!重大決意をなさってたのですね!
エンターティメントはすっげータイヘンだけどすっげー面白いですよね。
お互い頑張りましょう^^
Commented by jikkenkun2006 at 2007-04-30 23:16
>nawomayoさん
コメントありがとうございます。不安ですが、やってみようと思っています。がんばりますね。


<< 納豆オムレツを食べました 納豆卵ご飯を食べました >>