だんご汁を作りました

だんご汁を作りました_f0084436_125314.jpg<12月8日>

●朝食:焼き豚、キャベツ、など@東村山の実家
●昼食:山菜おこわ、けんちん汁、など@新宿「追分だんご」
●夕食:焼き豚、レタス、だんご汁、やせうま

 大分土産の「だんご汁」を作ってみました。きしめんみたいな平べったい麺を茹でた後、ゴボウやニンジンなどを煮込んだ汁に入れ、味噌と醤油で味付けするという郷土料理です。七味唐辛子をかけて食べると美味しいと思いました。
 デザートは、だんご汁用の麺を水で洗ったものにきなこ砂糖をかけて食べるという「やせうま」も実践。かなりゲテモノだと思っていたのですが、これは旨い! きなこの食べ方としては最上クラスに位置すると確信しました。
by jikkenkun2006 | 2007-12-09 12:05 | 食日記


<< 焼き豚 実家で食べました >>