えのきと海苔のパスタを作りました

えのきと海苔のパスタを作りました_f0084436_22213019.jpg●昼食:トースト
●夕食:えのきと海苔のパスタ、キュウリ

 学生時代に読んだ数少ない古典にJ.S.ミル『自由論』(岩波文庫)があります。社会において思想や言論の自由を守るべき根拠を徹底的に熱く説いた名著です。
 大英帝国華やかなりし頃のイギリスに、どうしてこんなピュアな人が出たんだろうと疑問に思っていました。『ミル自伝』(岩波文庫)によると、どうやら父親からの教育が強く影響しているみたいです。幼い頃からギリシャ語を仕込まれて、8歳の頃までにヘロドトスやプラトンの著作を原語で読破、13歳からはリカード経済学を学び始めたというミル(どんな子どもだ!)。14歳のとき、初めて親元を離れることになって、父親からこんなことを言われたそうです。
 お前の知識はお前自身の手柄ではない。そのような教育環境に恵まれた幸運のおかげだ。自分と他人を比べて得意になったりするな。他の人たちが何をしているかではなく、人に何ができるか、人は何をすべきなのかを考えよ、と。
 この言葉こそがエリート教育の真髄なのだと思います。自分および家族の「勝ち逃げ」ばかり考えているえせエリートたちに読んでほしいです。
by jikkenkun2006 | 2008-06-07 22:21 | 食日記


<< 卵サンドを作りました 自炊を休みました >>