長崎に行きました

長崎に行きました_f0084436_22494358.jpg<12月17日>

●昼食:ちゃんぽん@長崎「福え門」
●夕食:刺身、もろきゅう、厚揚げ、豚足@長崎「居酒屋五島」

 夏に初めて訪れた長崎。静かな入り江と山に囲まれた景色、様々な歴史と文化が複層的に重なる街並み、美味しい食事、かつての国際都市の名残を感じさせる洗練された人たち(ほどよい距離感!)。すべてが好きになり、一人で行って来ました。
 今回の目当ては、長崎歴史文化博物館でやっているキリスト教関連の展示です。バチカン市国からのお宝も来ており、キリシタンの繁栄と悲劇を物語る貴重な史料が惜しげもなく公開されていました。僕はクリスチャンではありませんが、キリシタン史に興味があるので、ぜひとも行きたい展示でした。
 でも、個人的に感動したのは、あまり珍しくない「マリア観音」でした。マリア観音とは、鎖国と弾圧のためにちゃんとしたマリア像を拝めない隠れキリシタンが、普通の観音像をマリア像と見立てて信仰の対象としたもの。豪華な聖杯や宗教画に比べて、あまりにもささやかでいじらしい偶像です。だからこそ、信仰の純粋さが強く伝わってます。抑圧という闇の中でこそ、人間の一番美しい部分が輝くのかもしれません。
by jikkenkun2006 | 2008-12-18 22:49 | 食日記


<< 浦上に行きました 自炊を休みました >>